癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「福井の奥地に広がる絶品油あげ専門店の人気の秘密」

所さんお届けモノです!この秋、絶対食べに行きたい!いま全国で話題の専門店

2018年11月18日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 古坂大魔王

## 谷口屋の魅力に迫る!福井で人気の油あげ専門店 福井県坂井市にある「谷口屋」は、大正14年に創業した油あげ専門店です。
山奥に位置しながらも、その美味しさと魅力から全国各地から人々が殺到するほどの人気店となっています。
そんな谷口屋の魅力を紹介します。

### 谷口屋の自慢の逸品、巨大油あげ! 谷口屋の看板メニューといえば、なんといってもその巨大油あげです!幅14センチ、厚さ4センチという迫力あるサイズは圧巻です。
毎年100万枚もの油あげが販売されており、その人気ぶりが窺えます。
この巨大油あげの秘訣は、谷口屋が自社で製造している専用の豆腐を使用していることです。

豆腐は手作業で一つずつ揚げられ、火を通すまでには1時間かかります。
しかも、揚げ師が均一に火を通すために細心の注意を払いながら行っているのです。
その手間暇かけた手作りの工程が、ふわふわとした食感とともに美味しさを引き立てています。

### 甘口の醤油だれによる絶品味! 巨大油あげをいただく際には、甘口の醤油だれをたっぷりとかけていただきます。
この醤油だれがまた絶品で、一度食べてみるとそのハーモニーに惹かれてしまいます。
試食した人々の感想を聞いてみると、「うまい!」「ものすごくフワフワ」と絶賛する声が上がっています。

油あげの食感と甘口の醤油だれが絶妙にマッチし、口の中で広がる旨味がたまりません。
ひと口食べれば、その虜になること間違いなしです。
### お土産にもぴったりの一品、「あげと生姜の佃煮」 谷口屋では、お土産にも人気の一品を取り扱っています。

その名も「あげと生姜の佃煮」。
実際に試食してみると、「おいしい。
牛肉のしぐれ煮みたい」と絶賛されています。

このあげと生姜の佃煮は、さっぱりとした味わいが特徴で、油あげの甘みと生姜の風味が絶妙に絡み合っています。
お土産としてはもちろん、自宅でのおつまみやごはんのお供としてもぴったりです。
### 谷口屋の魅力はその味わいと手作りの真心にあり! 福井県坂井市にある谷口屋は、山奥に位置しながらも全国各地から人々が訪れるほどの人気店です。

その魅力はなんといっても、手作りのこだわりと真心が込められた美味しい油あげにあります。
ふわふわとした食感と甘口の醤油だれ、そしてお土産にも喜ばれるあげと生姜の佃煮。
谷口屋の逸品は一度食べればその虜になること間違いありません。

福井を訪れる際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
きっと素敵な食の出会いがあることでしょう。