癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「関の戸の銘菓探訪記」

所さんお届けモノです!【100年続く老舗の新名物を探して〜東海道珍道中】

2019年8月25日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 陣内智則

【銘菓 関の戸 東海道を行くチャンさん】 深川屋に到着したチャンさんは、その歴史の長さに驚かされます。
創業からなんと380年もの間、銘菓 関の戸を提供し続けているのです。
店主のご主人は14代目であり、なんと服部半蔵の一族だということです。

一族はかつて徳川家に仕えており、そして、この和菓子屋はその隠れ蓑としても機能していたとのことです。
なんとも興味深い話ですね。
【情報活動をしていた忍者の和菓子屋】 忍びの一族が店主として関の戸を届けるという名目で、情報を徳川家に報告していたというエピソードには驚きを禁じ得ません。

各藩に派遣された忍者たちが、様々な形で情報収集を行っていたのです。
その中に、関の戸という和菓子を届ける役割があったなんて、まさにユニークな隠密活動ですね。
このような歴史を知ることで、銘菓 関の戸の存在がますます魅力的に感じられます。

【関の戸の新名物と血判状】 深川屋には、さらに興味をそそる新名物が存在していました。
関の戸の味は変えてはならない、という血判状が存在するのだそうです。
しかし、きっかけは何だったのか、店主の話によれば、ついつい変えてしまってしまったのだとか。

その背後にはどんなエピソードがあるのでしょうか?関の戸の新名物についての詳細は不明ですが、その秘密に触れることができるかもしれません。
これは是非とも一度試してみたいですね。
【驚きと興味が交差する魅力的な物語】 このテレビ番組で紹介された、銘菓 関の戸と深川屋の物語には、驚きと興味が交差していました。

創業380年の歴史、服部半蔵の一族との関連、そして情報活動をしていた忍者たちの存在。
さらには関の戸の新名物と血判状の謎まで。
これらの要素が織り成す物語には、なんとも魅力が溢れています。

銘菓 関の戸と深川屋の物語は、歴史と情報活動、そして和菓子の魅力が織り交ざり、私たちを魅了してくれます。
日本の伝統的な文化を垣間見ることができるだけでなく、時代を超えた物語に触れることもできるのですから、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?関の戸の新名物や血判状の真相に触れたら、さらなる興奮が待っているかもしれません。
ぜひ、その魅力を味わってみてくださいね![emoji:B60]