癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「和菓子ツウ若女将が選ぶイチオシ銘菓特集!」

所さんお届けモノです!【京都編!有名観光地の住人が本当は教えたくない裏名物】

令和5年5月27日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

【和菓子ツウ若女将がおすすめする銘菓】 昨日に引き続き、和菓子ツウの若女将がおすすめする銘菓をご紹介します。
今回は、スタジオで話題になったまくらと、京都駅周辺の地元でしか知られていない裏名物についての情報です。
▼楽になる!仰向け&うつ伏せ専用まくら 体にフィットする微妙な形状のまくらが登場しました。

先日、体験した所ジョージさんも「腰が痛いときや体動かしたくないときにぴったりだよ」と話していました。
うつ伏せ用まくらは、胸の下の空間を持ち、まくらで体重を分散させることで楽になるのだそうです。
一方、仰向け用まくらは背中の隙間を埋める構造になっており、腰のサポートをしてくれるから、こちらも快適に過ごせそうです。

このまくらの裏名物度は3.75と判定されました。
▼京都駅周辺の裏名物をチェック 次に、京都駅周辺で地元住人だけが知っている裏名物を調査しました。
築114年の京町家を宿にした「十四春旅館」の若女将さんに取材し、貴重な情報を入手しましたよ。

その中でも注目なのが、祇園饅頭の「黒豆入りまめ餅」や「くろーばー結び 四条新町店」といった和菓子店の情報です。
特に夏にぴったりなのが、茶寮宝泉の「わらび餅」。
純国産の本わらび粉を使用しているため、珍しい食感と豊かな風味が楽しめるんです。

ただし、賞味期限がたったの20分とのことですので、早めに召し上がることをおすすめします! 【感想】 和菓子の世界には、まさに宝探しをしているような楽しさがありますよね。
若女将のおすすめ銘菓を知ることで、ちょっとした贅沢なひと時を過ごせるかもしれません。
特に仰向け&うつ伏せ専用まくらは、忙しい日常で疲れた体を癒すのにぴったりですね。

また、地元住人だけが知っている裏名物を試すことで、旅行先でもローカルな体験ができるかもしれません。
日本の伝統的な味わいを楽しみながら、心地よい時間を過ごしましょう。
知っているか知らないかで、おいしさも変わるかもしれませんよ!