癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「梅どらやき:一流ホテル料理長絶賛の新定番おみやげ!」

所さんお届けモノです!ガイドブックに載っていない!?横浜の超穴場&新名物

2019年5月19日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 清水ミチコ

### 梅どらやきという新定番のおみやげ 日本の一流ホテルの料理長が絶賛する、新しいおみやげとして注目されているのが、「梅どらやき」です。
これは、本格中華料理を作るための調味料「麻辣蘸料」というものを使って作られます。
この麻辣蘸料は、中国では鍋のつけダレとして直接使われているんですよ。

豆腐と炒めるだけで、本格的な麻婆豆腐が簡単に作れるという優れものですね。
そして、この麻辣蘸料を使ったまぜそばも試食しました。
テレビ番組では、所ジョージさんが「うまいなこれ!いいなこれ!」と絶賛していました。

実際に食べてみると、ピリ辛でコクのある味わいが広がり、ご飯や麺との相性も抜群です。
しかも、なんと驚きの価格!たったの140円なんです。
この美味しさと手軽さで、きっと多くの人に人気が出ること間違いなしですね! ### 横浜の新名物をご紹介! 横浜といえば、氷川丸が見える山下公園や、レトロな内装が魅力のホテルニューグランドなど、人気のスポットがたくさんありますよね。

でも、ガイドブックに載っていない新名物をご存知ですか? 実は、横浜にはグルメの発祥地があるんです。
ホテルニューグランドでは、初代料理長が考案した「ドリア」や、2代目が考案した「スパゲッティナポリタン」「プリンアラモード」といったメニューがあります。
これらの料理は、今や全国的に広まっている定番メニューなんですよ。

また、横浜の和菓子屋さん「金米堂」では、美味しい梅どら焼きがあります。
テレビ番組で紹介された料理長のお墨付きでもあるんですよ。
金米堂では、梅の甘露煮を入れることで、上品な甘さと爽やかな風味を楽しめるとのことです。

ぜひ、訪れて作り方を見学しながら、あまずっぱいどら焼きを味わってみてください。
### 楽しみながら横浜を巡ろう 横浜の新名物やグルメを楽しむために、ぜひ訪れてみてください。
梅どらやきや麻辣蘸料を使った料理など、新たな食のエンターテインメントが広がっています。

横浜ならではの魅力を存分に味わいながら、素敵な旅を楽しんでください。
横浜の新名物や人気スポットは、ガイドブックには載っていないことも多いです。
だからこそ、自分自身の足で探索する楽しさがあります。

そして、その中で出会うオリジナルなグルメやおみやげは、心に残る思い出になることでしょう。
ぜひ、横浜の魅力を追求してみてください!帰り道には、梅どらやきを手にして、甘さと酸味が絶妙に調和した一口を楽しんでください。
きっと、横浜の旅の思い出が一層深まることでしょう!