癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「秋田名物!畑のキャビアとんぶりを堪能する、グルメ王渡部の「秘密兵器」」

所さんお届けモノです!アンジャ渡部&三國シェフ(他)食通が厳選★ご飯のお供(2)

2018年3月18日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 天野ひろゆき(キャイ~ン)

「秋田名物!畑のキャビアとんぶり」 秋田県で人気のある名物料理、「大館とんぶり」を、グルメ王のアンジャッシュ渡部さんが紹介しました。
とんぶりとは、ほうきに使われるほうき草の実を乾燥させたもので、畑のキャビアとも呼ばれています。
実際にフランスのスーパーでも販売されており、大変人気があります。

アンジャッシュ渡部さんがおすすめする食べ方は、ご飯の上にとんぶりを乗せ、鰹節と出汁醤油で味をつけることです。
この組み合わせがとても美味しいと、試食した所さんは衝撃的に感じたそうです。
とんぶりには、コレステロールの吸収や血糖値の上昇を抑制する効果があると言われています。

そのため、健康にも良い食材として注目を集めています。
この秋田名物のとんぶりを使った料理は、まさに畑のキャビアと呼ぶにふさわしい贅沢な一品です。
ほうき草の実を乾燥させるという工程がありますが、その労力に見合うだけの価値があることを実感できるでしょう。

また、とんぶりという珍しい食材に触れることで、食べる楽しみが広がるはずです。
普段食べ慣れた料理にはない独特の風味と食感があり、新しい食の世界へのドアを開いてくれます。
ぜひ一度、秋田名物のとんぶりを味わってみてください。

ご飯の上に乗せて食べるだけでなく、他のアレンジ料理にも挑戦してみるのも良いでしょう。
食材の持つ栄養効果も魅力の一つですので、健康にも配慮しながら楽しんでください。
秋田県の特産品を通じて、地域の魅力や食文化を知ることができるのは素晴らしいことです。

旅行やグルメを楽しむだけでなく、地方の食材や料理に触れることで、日本の多様な魅力を再発見できるでしょう。
自分の舌で感じる楽しみを大切にして、新たな発見や驚きに出会ってみてください。
とんぶりという珍しい食材に出会い、その美味しさと健康効果に感動しました。

秋田県の大館とんぶりは、まさに畑のキャビアと呼ばれるだけのことがあります。
その絶品な味わいに、思わず舌鼓を打ちたくなります。
これからも、地方の名物料理や特産品を紹介していくことで、多くの人に新たな食の世界を広げていきたいです。

食べることは、ただ満腹になるためだけの行為ではありません。
美味しい料理との出会いは、心を豊かにしてくれるものです。
ぜひ一度、秋田名物のとんぶりを食べてみてください。

その独特な風味と食感に感動し、畑のキャビアと言われる理由を実感してください。
秋田の美味しい食材との出会いは、きっと心に残るものになるはずです。
美味しい食事を通じて、新たな発見と喜びを感じてみてください。