癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「米作りの達人が認める!長野の新名物『野沢菜ラー油』」

所さんお届けモノです!アンジャ渡部&三國シェフ(他)食通が厳選★ご飯のお供(2)

2018年3月18日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 天野ひろゆき(キャイ~ン)

このニュースの内容について、私の感想をお伝えします。
まず、野沢菜ラー油という新たな長野名物に興味を持ちました。
長野野沢温泉村の専用温泉で野沢菜を洗うという斬新なアイデアに驚きました。

また、収穫された野沢菜を塩漬けにした後、フライドガーリック・フライドオニオン・生姜などを組み合わせてラー油を作るという工程も興味深いです。
このような地域特産品を作り出すことに、地元の方々の工夫や努力が感じられます。
さらに、米作り名人の高橋さんから届いたコシヒカリで野沢菜ラー油を試食する場面にも注目しました。

高橋さんのコシヒカリは2キロで3000円という高値ですが、それだけの価値があるということでしょう。
試食した天野さんが「優勝です」と感想を述べたことからも、コシヒカリの美味しさと野沢菜ラー油の相性の良さが伺えます。
地域の特産品を生み出し、それを楽しむ人々の喜びが伝わってくる内容でした。

食の文化や地域資源の活用について考えさせられると同時に、新しい味や食材を試すことの楽しさを感じました。
今後も地域の特産品がますます活躍することを期待しています。