癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「江戸の町並みを満喫!犬山城への旅」

所さんお届けモノです!100年以上続く老舗の新名物を探して!中山道を歩く

2019年3月24日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 菊池桃子

【第五十一次太田宿:中山道沿いの犬山城下町】 犬山城を訪れた私たちが次に向かったのは、中山道沿いに広がる犬山城下町でした。
木曽川が流れるこの場所は、江戸時代には中山道3大難所として知られる激流だったそうですが、今では川の流れも穏やかになり、川下りを楽しむことができるんですね。
江戸の町並みが残るこの城下町で、私たちはまるで過去にタイムスリップしたかのような気分に浸りました。

【第五十二次鵜沼宿:国宝犬山城と新名物グルメ】 中山道から少し外れた場所には、全国的に有名な観光スポットがあります。
それが、戦国時代に建てられた国宝犬山城です。
美濃と尾張の国境に位置していたため、信長・秀吉・家康が重視した城として知られています。

城下町には、新たな名物グルメも楽しむことができるんですよ。
この地でとれる大根は、木曽川沿いの柔らかい土壌のおかげで、世界一長く育つと言われているんです。
その大根を酒粕で漬け込んだ「守口漬け」は、地元の人々に愛されてきた逸品。

さらに、守口漬けをアレンジした新名物「守口漬け 和バーガー」もあります。
チャンカワイさんも「めっちゃうまい!噛んでると守口漬けの味が勝ってくる。
おもしろいコレ」と絶賛していました。

【思い出に残る犬山城と天守からの眺望】 私たちはおなかも満たされた後、国宝犬山城へと足を運びました。
この城では、天守からの眺望を楽しむことができるんです。
他の城とは異なり、犬山城だけが天守を一周できるのです。

そのため、城の上から広がる景色を存分に楽しむことができます。
私たちも天守に登って、息をのむような景色に感動しました。
歴史に触れ、風に吹かれる感じは格別でした。

【感想】 これまで訪れた観光地の中でも、犬山城は特別な場所でした。
江戸時代の風情を感じさせる中山道沿いの城下町や、国宝として大切にされてきた犬山城には、歴史の重みを感じることができました。
また、新名物の「守口漬け 和バーガー」もとても美味しかったです。

大自然に囲まれながら、歴史とグルメを楽しむことができるこの地は、訪れる人々にとってまさに魅力の宝庫です。
ぜひ皆さんも、足を運んでみてはいかがでしょうか?