癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 奈良の見逃せない大仏スポット3選!

所さんお届けモノです!【ガイドブックにのってない★古くて新しい『奈良』の今】

2020年4月12日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 劇団ひとり

【見応え抜群!壺阪寺の大仏ベスト3】 第3位:大観音石像 東大寺の大仏に並ぶ壮大な姿を持つ、壺阪寺の大観音石像が第3位にランクインしました!なんとその高さはなんと20メートル!インド政府からの贈り物で、前住職がインドで慈善活動をしたお礼に贈られたものなんです。
その制作にはなんと7万人ものインド人の石工がかかわっていたそうです。
豪快なスケールと、感謝の気持ちが込められた存在感は、壺阪寺ならではの魅力ですね。

第2位:涅槃仏 涅槃仏が第2位にランクインしました!全長8メートルの仏像は、仏陀が入滅した姿を表現しています。
さらに驚きなのは、この涅槃仏は大観音石像と同時に拝むことができる位置にあること。
まるで涅槃に至る苦行の果てにたどり着いたような錯覚を覚えます。

壺阪寺を訪れたときには、ぜひ両方の大仏を一緒に拝んでみてください! 第1位:大釈迦如来石像 そして、第1位に輝いたのは大釈迦如来石像です!桜の季節になると、この大仏はまるで桜に包まれたような絶景を見せてくれるんです。
その風景から「桜大仏」とも呼ばれているのだとか。
夜になると美しくライトアップされ、幻想的な雰囲気が漂います。

静かな山間に佇む大釈迦如来石像は、心を洗い流すような力を感じさせてくれることでしょう。
壺阪寺の見応えのある大仏ベスト3をご紹介しましたが、どの大仏もその存在感に圧倒されますよね。
東大寺以外にも、こんなに素晴らしい大仏が存在していたなんて驚きです!壺阪寺の境内に広がる自然と歴史の融合した風景は、心を豊かにしてくれることでしょう。

ぜひ訪れてみて、その壮大なスケールと美しさを体感してみてください。
間違いなく心に残る旅行の思い出になることでしょう。