癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「千曲川の恵み!絶品川魚料理『ハヤの天丼』の誕生から102年」

所さんお届けモノです!100年以上続く老舗の新名物を探して!中山道を歩く

2019年2月3日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 陣内智則

【塩名田宿での川魚料理の饗宴】 塩名田宿に到着したチャンカワイは、ここで名物の川魚料理「竹廼家」のハヤの天丼を堪能しました。
ここは信濃川水系の中でも特に恵まれた千曲川が流れており、さまざまな恵みをもたらしているのだそうです。
地元の人々に愛され続ける竹廼家では、新鮮なハヤを使った天ぷらが提供されています。

サクサクとした衣と、やわらかくジューシーなハヤの絶妙なコンビネーションは、一口食べれば虜になること間違いありません。
川のめぐみを感じながら、塩名田宿の名物グルメを味わう贅沢な時間を過ごしました。
【八幡宿への通過】 次の目的地は八幡宿ですが、ここには残念ながら老舗の新名物はなかったようです。

八幡宿は中山道沿いに位置し、昔から人々の行き交う場所として栄えてきました。
しかし、時代の移り変わりにより、名物の探索結果は様々なことを教えてくれます。
八幡宿は名物がなくとも、その歴史や風情を楽しむことができる場所です。

立ち寄った際には、古い町並みや街道の歴史に思いを馳せながら散策してみると良いでしょう。
【老舗の新名物探しの旅、まだまだ続く】 チャンカワイの旅はまだまだ続きます。
塩名田宿での川魚料理の饗宴を終え、次なる目的地へ向かう彼は、旅の途中でさまざまなエピソードを経験することでしょう。

歴史ある街道には老舗の逸品が数多く存在し、そこには地域の風土や文化が詰まっています。
チャンカワイの旅の先に待ち受ける新たな名物に、私たちもワクワクしています。
彼の冒険の日々を応援しながら、私たち自身も新たな発見や出会いを楽しむことができるのです。

【感想】 日本の街道沿いには、美味しいご当地グルメが数多く存在していることを改めて実感しました。
地域の特産品や伝統料理は、その土地ならではの風味や素材の良さを堪能できる絶好の機会です。
チャンカワイのような旅人の物語を通じて、私たちも新たな食の宝庫を発見できる喜びを感じることができます。

地方の観光や地域振興にも繋がる旅のエピソードは、心を豊かにしてくれるものです。
私たちも旅への思いを胸に、日本中の美味しい物を求めて出かけてみませんか?