癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「和田峠の過酷な峠越え記 - 中山道の最大の難所に挑む!」

所さんお届けモノです!100年以上続く老舗の新名物を探して!中山道を歩く

2019年2月24日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 木本武宏(TKO) 木下隆行(TKO)

*** ## 和田峠への挑戦!中山道最大の難所 前回の記事では、中山道を歩く途中で出会った9つの新名物をご紹介しました。
そして、チャンカワイさんは長野県の和田宿に到着し、中山道最大の難所と言われる和田峠に挑戦することになりました。
この峠越えは過酷極まりないもので、江戸時代には多くの旅人がその命を落とした場所でもあります。

## 難所の和田峠の険しさと歴史 和田峠は中山道の最高地点であり、標高はなんと約1600mにもなります。
その険しい道のりには、数々の困難が待ち受けています。
昔からこの峠によく命を落としたという話は有名で、特に下り坂は危険とされています。

江戸時代の旅人たちは、この和田峠を下る際、しばしば事故や遭難に見舞われたそうです。
## 挑戦に臨むチャンカワイとえとう窓口 和田峠の挑戦にチャンカワイさんは、今回はえとう窓口という特別な役割を持ったメンバーを監視役として連れてきました。
峠越えの準備や安全確保のために必要な存在です。

チャンカワイさんとえとう窓口は、5kmもの山道を3時間にわたって登頂しました。
この登山は大変な困難を伴い、体力と気力の限界に挑むものでした。
## 和田峠を下る果てに待つものは? 果たして、チャンカワイさんとえとう窓口は和田峠を無事に下ることができたのでしょうか。

中山道最大の難所と言われるこの場所に、どのような光景が広がっていたのか、興味津々ですね。
そして、和田峠を下りきった先にはどのような風景や出来事が待ち受けているのでしょうか。
## 中山道の旅に感じる魅力と感動 中山道の旅は、歴史ある道の上で自然と触れ合い、地域の食文化や風景を楽しむことができる贅沢なものです。

このテレビ番組では、和田峠を通過する段階でのチャンカワイさんの奮闘や、道沿いで発見した新名物などが綴られています。
その様子を見ながら、私たちもドキドキワクワクしながら旅に出る気持ちになります。
和田峠への挑戦はまさに命がけの冒険。

その難所をチャンカワイさんが突破する姿には、感動を覚えます。
彼の旅に同行しているかのような気持ちで、中山道の風景や名物に興味を抱き、旅の魅力に触れてみましょう。
中山道の魅力について、さまざまな発見や感動が待ち受けていることでしょう。

*** 私たちはチャンカワイさんの挑戦を通じて、中山道の魅力に触れ、共感することができました。
みなさんもぜひ中山道の旅に出かけ、数々の困難を乗り越えながら、名物や風景に出会い、心の豊かさを感じてみてください。