癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「和傘の繊細な職人技と江戸時代からの伝統工芸品」

所さんお届けモノです!100年以上続く老舗の新名物を探して!中山道を歩く

2019年3月24日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 菊池桃子

【第二段落:日本の伝統工芸品である和傘を堪能】 江戸時代から続く伝統工芸品である和傘。
その繊細な職人技が生み出す美しいアートピースは、今でも多くの人々を魅了しています。
今回の旅では、和傘の産地である加納宿に足を運びました。

加納宿は歴史的な建物や伝統的な街並みが残る素敵な場所であり、訪れる人々を時代へのタイムスリップさせてくれるような魅力があります。
【第三段落:坂井田永吉 本店での出会い】 加納宿の中にある和傘屋さん「坂井田永吉 本店」は、創業から106年にわたり、伝統的な和傘の製造販売を行っています。
このお店は加納宿が和傘の産地であるという歴史的な背景を持ち、現代においても多くの和傘がここで作られているのです。

そんな貴重なお店で、私たちは和傘の素晴らしさを紹介してもらうことにしました。
【第四段落:驚きと感動の出会い】 お店で和傘を紹介してもらった際、私たちは驚きと感動を覚えました。
「坂井田永吉 本店」の和傘は、中国製であることが判明したのです。

しかし、見た瞬間、その色合いの美しさに魅了されました。
「こんな中身見たことない!」「色合いが違う!これはキレイ!」と興奮気味に絶賛しました。
和傘の特徴的な装飾や補強技法は、職人の手によって丁寧に施されています。

傘の根元には糸がかりという技法が用いられ、これは装飾と補強を兼ねたものです。
また、手すき和紙を漆で仕上げることで、より美しさが引き立つのです。
1本3万円以上という価格の高級和傘は、その価値に見合った品質と美しさを備えています。

【第五段落:和傘へのあたたかい思い】 私はこの素晴らしい和傘をお店からプレゼントしてもらいました。
その時の喜びと嬉しさは、言葉では表現しきれません。
和傘はただ雨をしのぐ道具ではなく、職人の技術や情熱が詰まった芸術作品であり、心を癒してくれる存在なのです。

【感想】 和傘の美しさと繊細さに触れることで、私たちは日本の伝統工芸に対する魅力を再認識しました。
職人たちの手によって生み出される和傘は、ただ単に実用的な道具ではなく、心を豊かにしてくれるアートピースです。
また、旅先でのひとときは、私たちにとって貴重な思い出となりました。

加納宿のレトロな街並みとともに、和傘の美しさに触れる旅をぜひおすすめします。