癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「トークセンター」

所さんお届けモノです!冷え冷えでウマウマ!★楽しい(秘)凍らせグルメの世界

2021年8月22日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

【「努努鶏」とは? 福岡夏の定番おつまみ】 日本各地には、地域ならではの美味しい料理が数多くありますよね。
今回は福岡で人気の夏の定番おつまみ、「努努鶏」についてご紹介します。
この「努努鶏」は、冷凍したまま食べる唐揚げの一品で、その特殊な製法から福岡の名物として知られています。

実は、この「努努鶏」は年間6億円もの売り上げを誇り、多くの人々に愛されているのです。
【特殊な製法が生み出すおいしさ】 「努努鶏」の特殊な製法について詳しく見ていきましょう。
まず第一に、手羽中を高温で20分以上揚げるという工程があります。

この過程によって、肉の旨味が凝縮され、食べ応えのある食感が生まれます。
そして、特製のタレを絡ませ、さらにマイナス25度で30分冷凍することで、唐揚げに独特の味わいが加わります。
この絶妙なバランスが、「努努鶏」の魅力となっているのです。

【試食者からは大絶賛の声】 実際に「努努鶏」を試食した出演者たちが、そのおいしさに太鼓判を押しています。
特に、タレの味がしっかりと感じられ、肉が凍ったことでしまった食感があり、食べ応えがあると絶賛していました。
さらに、冷凍することで肉のうまみが閉じ込められるため、一度解凍しても美味しさが失われることなく楽しむことができるそうです。

一度試してみる価値は、間違いなくありそうですね。
【所さんが疑問を呈する】 ところで、番組内では「努努鶏」に関して面白いやりとりがありました。
冷凍手羽先について、「あれは常温でいいんじゃないの」と所さんが話すシーンです。

確かに、冷凍せずに常温で食べてもおいしいのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、この製法で作られる「努努鶏」には、特に冷凍することで引き立つおいしさがあるのでしょう。
【まとめ】 福岡で夏の定番おつまみとして愛されている「努努鶏」についてご紹介しました。

特殊な製法で唐揚げに仕上げられるこの一品は、タレの味わいと冷凍による食べごたえが特に評価されています。
一度試してみると、そのユニークな食感と味わいに驚かれることでしょう。
福岡に行った際には、ぜひ地元の味覚を楽しんでみてください。

夏の風物詩として、「努努鶏」の美味しさを共有しましょう![emoji:B0F]