癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「黄綬褒章の名工が織りなすお六櫛の輝き」

所さんお届けモノです!100年以上続く老舗の新名物を探して!中山道を歩く

2019年3月3日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 清水ミチコ

### お六櫛―伝統の技が輝く名工の作品 チャンカワイは、奈良井宿で名高い職人、篠原武さんのもとを訪ねました。
篠原さんは、なんと300年の歴史を誇る伝統工芸品『お六櫛』の職人です。
このお六櫛は、使う人の髪型や髪質に合わせてカスタムメイドされるのだとか。

一人一人に合わせた丁寧な仕上げが、その品質の高さを物語っています。
去年、75歳の篠原さんは黄綬褒章を受章しました。
長い時を経て受け継がれてきた技術と努力が認められた瞬間です。

その受章の喜びと誇りを胸に、篠原さんはますます精力的に仕事をされています。
### 奈良井宿―風情ある宿場町を旅する 奈良井宿は、木曽ヒノキで作られた木曽の大橋が町のシンボルとなっている魅力的な宿場町です。
全長880メートルにも及ぶこの大橋は、まるで時間を超えた風情を醸し出しています。

歩いて渡ると、江戸時代の面影を感じることができるでしょう。
そんな奈良井宿には、町一番の老舗旅館があります。
230年以上もの長い歴史を持つその旅館は、地元の人からも慕われてきました。

ゑちごや旅館に一泊すると、まるで時が止まったような癒しの空間に身を委ねることができるでしょう。
江戸時代から受け継がれたおもてなしの心が、訪れる人々を優しく包み込んでくれます。
### 感想:伝統の煌めきに心を打たれる 篠原さんのお六櫛のストーリーを知り、奈良井宿の魅力に触れることができたこの旅。

その伝統の煌めきに心を打たれました。
篠原さんのお六櫛は、ただの櫛ではありません。
一つ一つが、使う人のために心を込めて作られているのです。

その細やかな気配りと技術の高さには、ほんとうに感動しました。
また、奈良井宿の風情ある町並みや木曽の大橋は、まさに日本の美しい風景のひとつです。
歩くたびに感じられる江戸時代の雰囲気は、まるでタイムスリップしたような気分にさせてくれます。

この旅で、日本の伝統に触れると同時に、篠原さんや奈良井宿の人々の心温まるおもてなしにも触れることができました。
日本の文化や歴史を大切に守り続ける人々の存在に感謝の気持ちでいっぱいです。
もし、あなたも篠原さんのお六櫛や奈良井宿の風景に興味があるのであれば、ぜひ一度訪れてみてください。

そこで感じるであろう温かさと美しさ、そして伝統の輝きに、きっと魅了されることでしょう。