癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 『熟成塩引き鮭で楽しむ新潟の新米の魅力』

所さんお届けモノです!【軽トラで新潟200km!新米と食べたいご飯のお供(2)】

令和5年10月14日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 前田亜美 所ジョージ

### 【ニューメニュー登場!熟成した新潟のごちそう】 新潟には美味しい食べ物がたくさんありますが、今回は新潟の名産品である新米と共に楽しめるおいしいおかずをご紹介します!「熟成で驚きの旨味!」と話題の佐久間食品の「美~なす味噌漬」です。
#### ○佐久間食品の「美~なす味噌漬」 佐久間食品では、新潟の特産品である二王子なすを半年間塩漬けし、発酵させた後に越後味噌などに2週間漬け込むことで、独特な味わいと旨味を引き出しています。
番組でも試食した所さんは、「最高だ!」と絶賛しました。

この美~なす味噌漬は、新米と合わせて食べることで、さらに美味しさが引き立ちます。
新潟ならではの食文化を存分に楽しむことができる一品です。
### 【村上市の自慢!千年鮭】 次にご紹介するのは、創業から400年以上の歴史を持つ鮭の専門店、千年鮭 きっかわです。

村上市は、全国的にも有名な鮭の町として知られています。
特に大晦日に食べるご飯のお供として、千年鮭の鮭の塩引きが親しまれています。
#### ○千年鮭 きっかわの「鮭の塩引き」 千年鮭 きっかわでは、鮭の塩引きを特にオススメしています。

村上の人々に愛されるこの料理は、一のヒレが特に美味しいとされています。
塩引きならではのほどよい塩の味と、鮭の旨味が絶妙に調和し、一口食べるとやみつきになること間違いありません。
番組でも試食した所さんは、「美味しい!」とコメントし、そのおいしさに感動していました。

新潟ならではの食材と伝統の技法をぜひ味わってみてください。
### 【新潟の味覚を堪能!】 新潟は美味しい食べ物が豊富な地域です。
新米と共に楽しめる「美~なす味噌漬」や、鮭の塩引きなど、伝統の味わいを楽しむことができます。

新潟ならではの食材や調理法に触れることで、新たな食の探求が始まるかもしれません。
また、新潟の食材を使った料理は、その豊かな旨みが口いっぱいに広がります。
ぜひ、家族や友人と一緒に新潟の味覚を楽しんでみてください。

きっと、心もお腹も満たされることでしょう。
新潟の美味しい食材を堪能しながら、地元の食文化に触れてみると、思い出に残る食体験ができること間違いありません。
新潟ならではの味を求めて、旅行の計画を立てるのも素敵な思い出になるかもしれませんね。