癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「廃校再利用で幻のキノコ栽培!」

所さんお届けモノです!【幻キノコ&梅食う魚!?★地方銀行が応援!グルメ開発】

2017年12月17日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 哀川翔

この報道を読んで、私は驚きと感動を覚えました。
廃校を再利用してキノコの栽培場所に転用するなんて、とても創造的で賢いアイデアだと思います。
特に、このキノコであるハナビラタケが育つために必要な温度や湿度、二酸化炭素の管理は、精密機器の製造メーカーである「共栄精密」のノウハウを活かして実現しているとのこと。

半導体の製造とキノコ栽培という全く異なる分野の組み合わせが、こんなに素晴らしい成果を生むとは思いませんでした。
さらに、このキノコ工場は教室内に霧を発生させ、まるで自然界の森のような環境を再現しているのだとか。
その光景を想像するだけで、美しい景色が浮かび上がります。

しかも、家庭科室で検品やパック詰めを行い、販売店へと出荷しているとのことですが、まさに廃校を最大限に活用していると言えるでしょう。
この取り組みには最初は猛反対もあったようですが、現在は銀行や販売店からも支援を受けられるほど成功しているということで、私はその成果に賞賛の言葉を送りたいです。
廃校となった建物や土地を有効活用することは、地域にとってもプラスになると思いますし、環境を大切にする視点も大切な要素です。

今回の報道は、新しいビジネスモデルの可能性や持続可能な活用法について考えさせられるものでした。
このような取り組みが他の場所でも増えることを願っています。