癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「驚異のハナビラタケ!精密機器会社が挑む味と栄養の世界」

所さんお届けモノです!【幻キノコ&梅食う魚!?★地方銀行が応援!グルメ開発】

2017年12月17日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 哀川翔

この番組では、滋賀銀行が支援する共栄精密という電子機器メーカーから届けられたハナビラタケというキノコが紹介されました。
このキノコは幻のキノコと言われており、人工栽培が難しいとのことです。
さらに、ハナビラタケには他の野菜やキノコに比べて免疫力を高めるβグルカンが豊富に含まれているそうです。

この番組では、ハナビラタケのお味噌汁が試食されました。
キクラゲよりも柔らかく、食感はぷるぷるという印象が述べられました。
また、しじみの出汁のような風味があり、とてもダシが出ているとの感想もありました。

共栄精密が社運をかけて開発したハナビラタケは、その希少性と栄養価の高さが評価されています。
この電子機器メーカーがキノコにも取り組む姿勢は意外であり、注目されるべき取り組みだと感じました。
ハナビラタケの出荷は都内の百貨店を中心に行われているようで、その知名度や需要の高さが伺えます。

滋賀銀行の支援により、共栄精密の商品が広まり、地域振興にも貢献しているのかもしれません。
番組を視聴した視聴者としては、このような貴重なキノコの存在やその特徴、そして試食の様子を通じて興味深い情報を得ることができました。
共栄精密の取り組みや滋賀銀行の支援に対しても評価の高い感想を持ちました。