癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「東京都知事賞に輝く進化する伝統工芸職人の腕前!」

所さんお届けモノです!【残暑にオススメ!進化が止まらない最新伝統工芸グッズ】

令和5年9月2日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 前田亜美 所ジョージ

このテレビ番組を見て、木内籐材工業という老舗の伝統工芸品メーカーについて興味深い情報を得ることができました。
この会社は、創業から90年以上の歴史を持つことがわかります。
その間、籐工芸品の製造に精通してきた職人たちが手がけてきたのでしょう。

また、現在は工房兼専門店として営業していることもわかりました。
木内さんは3代目の経営者であり、5年前に東京都知事賞を受賞した実績を持っています。
これは、木内さんの才能と努力が認められている証であり、その技術の高さを物語っています。

この会社では、籐の材料を東南アジアから輸入しているとのことです。
籐は耐久性と吸湿性に優れており、湿度の高い夏にも適しているため、長く愛されてきたのでしょう。
木内さんは伝統的な籐工芸にとどまらず、進化した藤工芸品を開発したとのことです。

こうした進化は、伝統的な技術を守りながら新しい可能性を追求する意欲の表れであり、素晴らしい取り組みだと思います。
そして、番組では職人の作業場を見学することができました。
職人たちの技術や技術の継承について興味深い情報が伝えられました。

また、ワークショップが人気とのことですが、これは一般の人々が職人の技に触れる機会を提供する素晴らしい取り組みだと感じました。
このように、木内籐材工業は伝統的な工芸品を製造し続けながら、進化し続けているということがわかりました。
彼らの努力と技術に敬意を払うと同時に、伝統工芸品の素晴らしさに再び感動したという気持ちです。