癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 夏の味覚!ハモすきでお家ごはん

所さんお届けモノです!【都内で買える!離島のアンテナショップ調査】

2022年7月30日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

【ハモすき】夏の風物詩、淡路島の銘鍋! 夏といえば、美味しい郷土料理が待っていますよね。
今回ご紹介するのは、淡路島で人気の夏メニュー、「ハモすき」です。
ハモすきは、鱧(はも)を使った鍋料理で、淡路島の夏の風物詩として親しまれています。

淡路島のアンテナショップでは、産地直送の鱧すきセットを夏限定で取り寄せることが可能です。
その魅力に迫りながら、ハモすきの楽しみ方や地元で愛される薬味についてもご紹介します。
【鮮やかなハモ出汁と絶妙なタレの相性】 ハモすきの特徴は、鱧の出汁と醤油ベースのタレの絶妙な相性にあります。

甘みと旨みが引き立つハモ出汁は、淡路島ならではの新鮮な鱧を使用しています。
その出汁に、醤油ベースのタレを加えてハモや淡路島産の玉ねぎを煮込むことで、深みのある味わいが生まれます。
ぷりっぷりの鱧と甘みが引き立った玉ねぎが一緒に煮込まれることで、素材の美味しさを最大限に引き出します。

【産地直送の鱧すきセットが夏限定で取り寄せ可能】 淡路島のアンテナショップでは、夏限定で産地直送の鱧すきセットを取り寄せることができます。
新鮮な鱧がたっぷりと入ったセットは、贅沢な味わいが楽しめます。
淡路島の清らかな自然の中で育った鱧は、脂ののった美味しい身が特徴です。

その新鮮な鱧を使ったハモすきは、家庭でも手軽に楽しむことができます。
アンテナショップの便利なサービスを活用して、夏を彩る郷土料理を楽しんでみてください。
【地元のこだわり薬味でさらに味わいアップ】 ハモすきを一層楽しむためには、地元ならではの薬味も忘れてはいけません。

淡路島の人々が愛する薬味は、一味唐辛子、山椒、柚子胡椒です。
一味唐辛子の辛味、山椒の爽やかな風味、柚子胡椒のさわやかな香りが、ハモすきの味わいを一層引き立ててくれます。
好みに合わせて、それぞれの薬味をちょっとずつ加えてみるのもおすすめです。

地元のこだわりの薬味を使って、さらなるアクセントを楽しんでみましょう。
【ハモすきの風味豊かな味わいに舌鼓】 夏の定番料理であるハモすきは、淡路島で愛される鍋料理の一つです。
鮮やかなハモ出汁と絶妙なタレの相性、産地直送の鱧すきセットの贅沢さ、そして地元の薬味でさらなる味わいを楽しむことができます。

淡路島に足を運んだ際には、ぜひ一度試してみてください。
ハモすきの豊かな風味と美味しさに、きっと舌鼓を打つこと間違いありません。
夏の美味しい思い出を作るために、ハモすきを楽しんでみてください。