癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「縁起物の伝統技術を楽しむ押絵羽子板」

所さんお届けモノです!【新シリーズ始動!日光街道★老舗の新名物を探す旅へ】

2021年1月10日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

このテレビ番組の内容はとても興味深く、お正月に関連した伝統的な縁起物である「押絵羽子板」について触れられていますね。
江戸時代の粕壁宿で特産とされていた押絵羽子板は、女の子が生まれた際に贈られる風習があるようです。
羽根に無患子を使い、子供たちが害を受けないように悪いものを跳ね除ける意味を持っているのだそうです。

また、この羽子板は江戸時代後期に発祥し、羽子板のさか田では今でも全て手作りされているそうです。
西陣織などの生地に綿を詰めてパーツごとに作られ、干支やアマビエなど様々なデザインがあるということも興味深いですね。
伝統的な技術や習慣が息づく押絵羽子板の存在は、日本の文化や風習を感じさせるものであり、お正月などの特別な時期にぴったりの縁起物と言えるのではないでしょうか。

このような伝統や文化を大切に継承していくことは、私たちの豊かな生活や多様な価値観を支える重要な要素だと感じます。