癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 『嵐山っ子が絶賛!流行中のお守り』

所さんお届けモノです!【ガイドブックに載っていない!京都・嵐山の新名物】

2019年11月3日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 土田晃之

このテレビ番組の内容は、京都の嵐山地域の文化や風習について興味深いものでした。
嵐山にある「電電宮」という神社は、雷の神様を祀った60年前に建てられた神社です。
最近では通信の安定を願って訪れる人が増えているとのことですね。

電電宮には、珍しいおみくじである「電伝みくじ」があります。
このおみくじは電気が流れ、機械が数字を示してくれるのだそうです。
恋占いにも使えるということで、住職と一緒に占ってもらった結果は小吉だったようです。

さらに、この番組では若者に人気のあるユニークなお守りも紹介されていました。
どんなお守りなのかは具体的には説明されていませんが、若者たちに受け入れられているということですね。
嵐山地域の伝統と現代のトレンドが融合した興味深い番組だったと思います。

電電宮やその周辺の文化に興味がわいたので、ぜひ一度、嵐山を訪れてみたいと思いました。