癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです "日本初!0円で全商品GET!驚きの無料スーパー"

所さんお届けモノです!大好評で≪第3弾≫★ぜ〜んぶ0円!無料BOX

2017年10月29日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 木本武宏(TKO) 木下隆行(TKO)

【日本初の全商品無料スーパー】 こんにちは、みなさん!前回に引き続き、驚きのニュースをお届けします。
今回は、東京・多摩市にある"親子カフェ WithCo"についてご紹介します!なんと、このカフェでは月に1回、全商品が無料のスーパーマーケットが開催されているんです!まさかの0円で、食品や日用品などを手に入れることができるんですよ♪ 【商品は全て寄付されたもの】 この無料スーパーマーケットで提供される商品は、なんと300点以上!しかも、これらの商品は全て寄付されたものなんです。
近所の食堂や家庭から寄付される食品で、普段なかなか手に入らないものや、お中元でいただいても食べないものなどが寄付されます。

驚くべきことに、中には1点1000円相当の商品もあるんですよ!1人5品まで持ち帰ることができるので、非常にありがたいですね。
【食品ロス問題に取り組む】 この無料スーパーマーケットを運営している方は、食品ロス問題について真剣に考えているそうです。
日本では毎年630万トンもの食品ロスが発生しており、それを少しでも減らすためにこの活動を始めたとのこと。

実は、彼女は去年、シドニーでオーストラリアの無料スーパーを知ったことがきっかけで、この取り組みを始めました。
オーストラリアの無料スーパーでは、大手スーパーで破棄される賞味期限間近の商品を引き取っているそうで、毎日約2000点の商品が提供されているんですよ。
【地域のつながりを育む】 この無料スーパーマーケットでは、地域の方々とのつながりを大切にしているそうです。

例えば、ある保育園では、備蓄品を新しく買い換える際に不要になった備蓄品を寄付してくれたり、新潟の農家の方が余ったお米を送ってくれたりと、多くの方々からの支援が寄せられているんです。
このような取り組みを通じて、地域のつながりが深まり、共に社会問題に取り組む素晴らしい活動となっています。
【次回の開催は来週!】 次回の無料スーパーマーケットの開催は、なんと来週の日曜日!詳細な情報は、シェアマインドさんの公式HPで確認できますよ。

もし興味がある方は、ぜひ足を運んでみてください。
商品の数は多くはありませんが、きっと何か掘り出し物が見つかるかもしれません。
また、無料スーパーマーケットの運営者の方は、今後は定期的な開催を目指しているそうです。

地域の方々にとって、心強い支援の場としてさらに活躍していってほしいですね! 【感想】 食品ロス問題について、私たちは少しでも考える必要があると思います。
毎年630万トンもの食品が無駄に捨てられてしまっている現実に目を向けることは大切です。
そんな中、東京・多摩市で開催される日本初の全商品無料スーパーは、食品ロス削減に一石を投じる素晴らしい取り組みです。

地域のつながりが生まれ、お互いに助け合いながら社会問題に取り組む姿は本当に素晴らしいですね。
これからも地域や社会に貢献する活動が広まってほしいと心から願います。
自分にできることから始めてみましょう!一緒に食品ロス削減に取り組みましょう!🌍