癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「離島百貨店の魅力を紹介!アンテナショップで新しい発見を」

所さんお届けモノです!【都内で買える!離島のアンテナショップ調査】

2022年7月30日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

## 離島の特産品が集結!東京・日本橋の「離島百貨店」 こんにちは、みなさん!今日は、東京・日本橋にある「離島百貨店」をご紹介します。
こちらのアンテナショップは、離島の特産品を専門に扱っており、佐渡や屋久島など50島近くの特産品が販売されています。
### 寒シマメ:隠岐諸島の極上グルメ まず、ご紹介するオススメ商品は「寒シマメ」です。

これは、島根県の隠岐諸島で捕れる絶品の冬のスルメイカを使用し、肝醤油に漬け込んだ逸品です。
その味わいは絶品で、店内でもNo.1の人気商品となっています。
自宅で手軽に楽しめる寒シマメ丼は、ぜひ一度試してみてください。

### 全国の離島の漬け丼が集結! さらに、離島百貨店のレストランでは、全国の離島の漬け丼を堪能することができます。
屋久島名物の「トビウオの漬け丼」や、小値賀島の「ヒラマサの漬け丼」など、様々な種類の漬け丼が揃っています。
離島ならではの新鮮な海の幸を堪能しながら、旅気分を味わってください。

### 心まで温まる!離島のごちそう また、鹿児島県のトカラ列島からやってきた「とんこつ(豚軟骨の黒糖煮)」や、ルーに島バナナを加えて煮込んだ「島バナナカレー」など、心まで温まるご当地グルメも楽しめます。
離島の風土や伝統が生み出す味わい深い料理たちをぜひ味わってみてください。
### 粟島のお母さんたちが作るご当地グルメ 最後に、全国の離島の中でもひときわオススメしたいのが、新潟県の粟島の地元のお母さんたちが作るご当地グルメです。

その味は、まさに家庭料理そのもの。
心温まる手作りの味が楽しめることで、多くの人々に愛されています。
--- 感想: 離島百貨店には、日本各地の離島の特産品やご当地グルメが集結しています。

豊かな自然が育む海の幸や、離島ならではの風土が生み出す味わい深い料理たちを堪能できます。
ふるさとの味を思い出しながら、旅行気分を味わいたい人にもおすすめです。
また、地元のお母さんたちが作るご当地グルメは、心温まる味わいを楽しむことができます。

ふるさとの味に触れることで、心もほっと癒されることでしょう。
ぜひ、離島百貨店で離島の魅力を満喫してみてください。
素敵な旅の思い出や、心温まる味わいがあなたを待っていますよ!