癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「焼きそばの謎を追え!手づかみで堪能する実態調査とルーツ探求」

所さんお届けモノです!全国の厳選B級グルメBOX★黒焼きそば&激ウマ鶏

2017年8月27日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 つるの剛士

この番組の内容は非常に興味深いものでした。
焼きそばを手づかみで食べるという独特なスタイルを探るため、北海道美唄市で調査が行われました。
地元のコンビニや市役所の売店で角屋のゆで焼きそばが販売されており、地元の人々にとっては長年愛されているようです。

調査に参加した人々の意見も興味深いものでした。
50代の女性は中学生の頃からずっと食べていると話し、40代の男性は麺をちぎってそのまま食べると言っています。
女子高校生も「美味しい」とコメントしていて、幅広い世代に支持されていることが分かります。

番組では、製造メーカーにルーツについて尋ねたところ、角屋の高橋岳宏さんが「美唄の炭鉱マンが休憩時間に手軽に食べられて流行った」と話しています。
炭鉱閉鎖後、一時は製造中止となりましたが、地元の人々の要望により約30年ぶりに復刻版が発売されたそうです。
また、2011年には新メニューの「石炭焼きそば」が誕生し、竹炭パウダーが使用されているとのことです。

伝統的な味わいと新しいアイデアが組み合わされていることが分かります。
この番組を通じて、角屋のゆで焼きそばの魅力とその背景について深く知ることができました。
手づかみで食べるというスタイルや、地元の人々の愛着があることが分かりました。

私も機会があればぜひ試してみたいと思いました。