癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「秘境フルーツのスイーツ探訪」

所さんお届けモノです!【所さん&新井ちゃんの“お取り寄せグルメ"教えまSP】

2020年11月22日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

この番組の内容を聞いて、私は興味津々になりました。
知られざるご当地の果物を使った絶品スイーツは、いつものスイーツとは一味違った魅力がありますよね。
栃木県矢板市のりんごを使用した「かじりん」や「かじりんグラッセ」は、とても美味しそうです。

矢板市のりんごは樹についている時間が長く、蜜が入りやすいため、甘みが強くなるのだとか。
ドライりんごなら、取り寄せて手軽に楽しむことができるのですね。
「かじりん」は、矢板の蜜入りりんごを機械で丸1日乾燥させたドライフルーツで、本当に美味しそうですね。

それに、「かじりんグラッセ」は砂糖漬けしたりんごを乾燥させて半生食感に仕上げたお菓子だということで、さらに興味が湧きました。
これらの商品は番組で紹介された際、所さん自ら50個を箱買いしたとのことですが、今では自分でドライりんごを作るほどのファンになったようです。
加藤農園というお店は、かじりんの売り上げが伸び悩んでいたそうですが、番組の紹介後に売り上げが30倍になり、看板商品として脚光を浴びることとなりました。

この番組の影響力の大きさを感じますね。
私もぜひ一度、栃木県矢板市に足を運んでみたいです。
そこで自慢のりんごを使ったスイーツを味わってみたいと思います。

ご当地の魅力がつまったスイーツは、必ずや心も満たされることでしょう。