癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 京都土産の定番おともグルメ!

所さんお届けモノです!【東海道の美味しい新名物★超簡単レシピ大公開SP】

2020年5月31日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

この番組では、京都の有名なお土産屋「原了郭本」で販売されている黒七味が紹介されました。
このお店は創業317年の歴史があり、黒七味が定番のお土産として人気です。
店主の方が、黒七味を使ったアレンジレシピ「おつまみラスク」を紹介しました。

ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、パンの耳を焼いて、塩と黒七味をまぶすという簡単な料理です。
また、スタジオでは、黒七味の他のオススメの食べ方も紹介されました。
お刺身や卵かけご飯にも黒七味が合うとのことです。

所さんは、すっぽん出汁で炊き上げたご飯に山椒で風味を付けた「花錦戸まつのはこんぶ」をおすすめしました。
田中さんは、新玉ねぎにかつお節とポン酢をかけて食べると美味しいと話しました。
この番組を見ると、京都のお土産としての黒七味の魅力やアレンジ方法が伝わり、興味深かったです。

黒七味の風味を楽しむための食べ方が、お刺身や卵かけご飯だけでなく、ご飯のおともとしてもいろいろなバリエーションがあることも分かりました。
また、所さんや田中さんが紹介した料理も美味しそうで、自宅でも試してみたくなりました。
京都を訪れる際には、原了郭本の黒七味もお土産として買ってみたいと思いました。