癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 山形の美味しいオミヅケを楽しむ

所さんお届けモノです!新米が美味い!★日本の米どころ(秘)ご当地ごはんの友

2020年11月1日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

山形県のアンテナショップで出会った「オミヅケ」という料理について、山形県鶴岡市の井上さん一家のお話をリモート取材で聞くことができました。
井上さん一家は庄内平野の広大な農場で「つや姫」という品種のお米を栽培しているそうです。
オミヅケは山形県の家庭で作られ、冷蔵庫に常備されているとのことです。

おいしい山形プラザのスタッフも試食に同席し、お米の香りが好きだとおっしゃっていました。
山形県のごはんには、つや姫と一緒にオミヅケがぴったりのおともなんですね。
この番組を通じて、山形県の美味しいごはんとそのおともの文化に触れることができ、とても興味深かったです。

また、大自然に囲まれた庄内平野で栽培される「つや姫」のお米は、もちもちとした食感が特徴で、山形県の自慢の一つとなっているようです。
さらに、オミヅケという地元の家庭料理の存在も知り、山形県の食文化の豊かさに感銘を受けました。
テレビを通じて、地域の魅力を伝えることの重要性を再認識しました。

山形県のアンテナショップや地元の農家の方々の情熱と努力が、美味しい食材やごはんを生み出していることが伝わってきました。
今後も、こうした地域の特産品や食文化に触れる機会を積極的に探して、さらに多くの魅力を発見していきたいと思います。