癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「新潟の美味しいお供!市外では手に入らない幻のご飯」というタイトルです。

所さんお届けモノです!【軽トラで新潟200km!新米と食べたいご飯のお供(2)】

令和5年10月14日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 前田亜美 所ジョージ

この番組の内容は非常に興味深く、新潟県の新発田市でしか栽培されていない幻のなすが紹介されているのですね。
新潟は日本一の米どころとして知られていますが、その米と一緒に食べる特別なお供であるこのなすは、市外では手に入らない希少な存在なのだそうです。
この二王子なすの美味しさの秘密は、水分量にあるとのこと。

他のなすと比べても水分量が違うため、食感や風味が一段と引き立つのかもしれません。
また、新潟のなすの作付面積が全国1位であるという事実も驚きです。
新潟の人々はなすを愛しているのでしょうね。

この番組を見ていると、新潟県の食文化の豊かさを感じます。
新米と一緒に食べるなすのお供というのは、新潟ならではの食べ方であり、その地域ならではの味覚を楽しむことができるのですね。
私もぜひ一度、新潟の新米と幻のなすを味わってみたいと思いました。

地域に密着した食べ物の魅力を伝えるこうした番組は、地域の特産品や文化について知る機会を提供してくれます。
その土地ならではの美味しいものや珍しいものを味わうことは、旅行や食べ歩きの醍醐味の一つです。
これからもたくさんの地域の食べ物を取り上げた番組を見たいと思います。


#新潟県 #二王子なす #佐久間食品