癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「生そうめんの驚きの歯ごたえとは?」

所さんお届けモノです!夏の昼ごはん革命●そうめんが楽しみになるBOX

2017年7月23日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 天野ひろゆき(キャイ~ン)

この番組の内容を聞いて、私はとても興味深く感じました。
乾麺とは異なる、生そうめんの歯ごたえや食感を楽しむことができるそうめんが紹介されているようですね。
特に注目されているのは、「石州麺」と呼ばれる品種のそうめんです。

これは徳川将軍家の茶道指南役であった片桐石州が振る舞っていたそうめんを、古文書から復元したものだと言われています。
石州麺の特徴は、そのコシにあります。
一体どのような食感なのか、興味津々です。

さらに、番組では「生素麺」というそうめんも試食されています。
これは、製麺所で働く人たちのまかない飯だったそうですが、その美味しさは乾麺では味わえないと言われています。
開発には10年の歳月がかかったとのことで、その努力と情熱にも感動を覚えます。

私自身、そうめんが好きでよく食べますが、乾麺ではなく生そうめんの食べ比べはまだ経験がありません。
そうめんの新たな世界を知るために、この番組の情報を参考にしてみたいです。
そうめんの歯ごたえや美味しさを追求することは、食べる楽しみを広げることだと思います。


#素麺 #片桐石州 #小豆島(香川)