癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです モルディブがルーツの和食秘話

所さんお届けモノです!【新婚りゅうちぇるモルディブへ!?▽所さんのゴルフ指南】

2017年4月30日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 りゅうちぇる

【和食のルーツを探る!モルディブから伝わった食材とは?】 [emoji:040] 前回に引き続き、和食のルーツを追求していきたいと思います。
今回は、意外な食材とモルディブとの関係性についてお伝えします。
実は、モルディブから日本に伝わった食材があるのです!それはなんと、かつお節です。

【かつお節とは?】 [emoji:1BD] かつお節は、日本の伝統的な食材であり、多くの和食に欠かせない存在です。
しかし、そのルーツは意外なほど遠く、モルディブまで遡るのです。
モルディブでは、かつお節を「モルディブ・フィッシュ」と呼び、とても重要な食材として扱われています。

【モルディブ・フィッシュの作り方】 モルディブでは、カツオを茹でてから一晩燻すことで、かつお節を作ります。
この特有な製法は、和食のかつお節とは少し異なりますが、旨みを引き出し、モルディブ料理に独特な風味を与えるのです。
この作り方は、かつての琉球王国に伝わったのが始まりと言われています。

【モルディブからの伝来】 [emoji:7EA] モルディブからかつお節が日本に伝わったのは、15世紀のことです。
当時、琉球王国との交流が盛んであり、その中でかつお節の製法が伝えられたと言われています。
琉球王国は現在の沖縄県にあたりますので、琉球の料理にモルディブのかつお節が取り入れられたのでしょう。

【結び】 和食のルーツには、様々な国や地域の影響があることがわかります。
今回は、モルディブから伝わったかつお節という意外な食材についてご紹介しました。
食材のルーツを探ることで、料理の面白さや多様性を再認識することができますね。

和食の魅力は、その深い歴史と独自性にあります。
普段当たり前に食べている食材にも、実は様々なストーリーが隠されているのです。
ぜひ、和食を楽しむ際にはそのルーツに思いを馳せてみてください。

新たな発見や感動が待っているかもしれませんよ! 【感想】 [emoji:040] 和食の魅力とは、何とも言えない深みを感じることができます。
今回の記事で、かつお節のルーツがモルディブにあることを知った時は驚きました。
食材の起源を辿ることで、日本料理の広がりや多様性を改めて感じることができました。

自分の食べているものに興味を持ち、その背景を知ることは、より一層和食を楽しむことに繋がると感じました。