癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「江戸時代の面影残る宿場町で町中大騒ぎ!」

所さんお届けモノです!100年以上続く老舗の新名物を探して!中山道を歩く

2019年3月24日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 菊池桃子

【第五十次伏見宿での大騒ぎ!江戸時代を彩ったひときわ特異な動物】 江戸時代の宿場町、第五十次伏見宿で何かが騒がしいことが起こりました。
それは、意外な出来事でもありました。
クイズの問題は、「江戸時代に伏見宿を訪れた動物は何だったでしょうか?」。

正解はラクダだったのです。
なんと、このラクダはペルシャから江戸幕府への献上品としてやってきたのですが、幕府の人々からは「いらない!」と断られ、見世物興行師の手に渡ったのです。
そして、ついに伏見宿にやってきたのですが、この一風変わった動物に興味津々の人々が約2000人も訪れ、大騒ぎとなったのです。

【江戸時代の面影を残す宿場町での特別な出来事】 伏見宿は、江戸時代の面影を色濃く残す宿場町として知られています。
中山道69の宿場町めぐりの旅の途中に位置しており、訪れる人々を魅了しています。
特に、この第五十次伏見宿での大騒ぎは、その特異性から多くの人々の興味を引きました。

江戸時代の風情を感じながら、新たな発見と驚きに満ちた体験をすることができるのです。
【幕府の『いらない!』から見世物興行師へ】 当初、このラクダはペルシャから江戸幕府への献上品として連れてこられました。
しかしながら、幕府の人々によって「いらない!」と一蹴されてしまったのです。

それからこのラクダは、見世物興行師の手に渡りました。
見世物としての価値を見出され、伏見宿にやってきたのです。
その個性的な姿と存在感によって、ラクダは多くの人々を魅了し、大騒ぎを巻き起こすことになったのです。

【人々の興奮が到達したエピソード】 このラクダが伏見宿にやってきたとき、何と約2000人もの人々が訪れて、大騒ぎとなったのです。
宿場町の中で見かけたこともない動物に、人々は驚きと興奮を隠せませんでした。
江戸時代の人々にとっては、珍しい動物との出会いは非常に刺激的なことであり、彼らの日常を一変させるものでした。

このラクダの存在が、宿場町に新たな興奮と活気をもたらしたのです。
【面白くて楽しい!江戸時代の宿場町巡り】 江戸時代を彷彿させる宿場町である伏見宿。
その中で騒ぎを巻き起こしたラクダのエピソードは、宿場町巡りの楽しさや面白さを象徴しています。

歴史的な背景と面白いエピソードが絡み合い、訪れる人々を魅了してくれます。
宿場町巡りを通じて、過去の情景や人々の生活を垣間見ることができ、心地よい風情に浸ることができるのです。
このようなエピソードがあるからこそ、江戸時代の宿場町めぐりは私たちに新たな魅力を与えてくれるのです。

歴史と人々の物語が息づく中で、現代の私たちは時空を超えて楽しむことができます。
ぜひ、江戸時代の面影を残す伏見宿を訪れ、その魅力を体感してみてください。
きっと、あなたも大きな興奮と感動に包まれることでしょう。