癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「カスタマイズ可能なクッキー型で楽しく作ろう!」

所さんお届けモノです!拡大版SP!世界に誇るのモノづくりの町(秘)職人技続々

2021年9月12日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 八乙女光(Hey!Say!JUMP) 劇団ひとり 浜口京子

【クッキー型メーカーを訪ねて】 今回は、クッキー型の専門メーカーである藤家スポットを訪れました。
彼らの製品は全国的に販売されており、国内シェアNo.1を誇るほどの人気を誇っています。
また、喫茶店や広告代理店からの依頼にも応え、オーダーメイドのクッキー型も手掛けています。

【オーダーメイドの製造工程】 クッキー型のオーダーメイドでは、依頼された下絵を参考に、ステンレスの板を使用して製作します。
まずは下絵に板を合わせ、曲げる作業が行われます。
その際には、ペンチを使って丁寧に曲げていきます。

こうして、お客様の希望通りの形状やデザインを実現するのです。
【オーダーメイドのクッキー型を製造】 私たちの代表である浜口京子さんとたくみさんは、藤家スポットにデザイン案を持ち込みました。
丁寧にデザインを相談し、オーダーメイドのクッキー型を製作してもらいました。

このようなオーダーメイドのクッキー型は、特定のイベントやお店のロゴなどに合わせて作られるため、他にはない一品となるのです。
【感想】 クッキー型をオーダーメイドできるなんて、とてもユニークで楽しいアイディアですね。
藤家スポットの製品は、国内シェアNo.1ということもあり、幅広い人々に愛されているのがよくわかります。

お店のロゴや特別なイベントに合わせたクッキーを作ることができれば、それだけで華やかな雰囲気が生まれるでしょう。
クッキーを楽しむだけでなく、その製作過程やクッキー型のオーダーメイドの背景に触れることで、より一層楽しさが広がります。
ぜひ、自分だけのオリジナルなクッキーを作ってみたいと思いました。