癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「上野の老舗発祥!進化する漬物アレンジレシピ」

所さんお届けモノです!第2弾!山手線で100年超えの老舗を調査

2022年12月3日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

【上野駅周辺に息づく漬物の老舗】 前回の記事でご紹介した上野駅近くのアメヤ横丁での冒険からの続きです。
この地域は、100年以上もの歴史を誇る漬物の老舗が100軒以上も存在することがわかりました。
今回は、上野駅から少し足を伸ばして見つけた、創業350年という歴史を持つ漬物屋さんをご紹介します。

###【創業350年の老舗漬物屋・酒悦】 大通りを歩いている途中、なすなかにしの2人は看板に「創業300年」と書かれた漬物屋さんを見つけました。
お店の名前は「酒悦」。
しかし、話を聞くとなんと、このお店は実は創業350年の歴史を持つのだそうです。

驚きですよね!江戸時代初期から海産物の加工品を作り続け、明治時代には福神漬けを初めて作ったとのこと。
酒悦さんのお漬物は、長い歴史と技術の結晶なのです。
###【老舗としての誇りと変化】 上野周辺には、漬物の老舗が多いと言いましたが、その理由は何でしょうか。

お店の方にお話を伺ったところ、上野はかつて闇市として戦後を乗り切った歴史を持つ場所であり、その頃から多くのお店が営業していたのだと教えていただきました。
しかし、現在ではアメヤ横丁を中心に代替わりが進んでおり、新しいお店や様々なアレンジが加わっています。
それでも、100年以上も続く老舗の存在は貴重であり、地域の伝統と文化を守り続ける大切な存在なのです。

###【感想】 上野周辺には、100年以上の歴史を持つ漬物の老舗が100軒以上もあるという事実に驚かされます。
これほどまでに歴史を重ね、技術を継承することは簡単なことではありません。
しかし、上野の地域の方々が伝統を守り、新しいアイデアやアレンジを取り入れながら、これほどまでに多くの老舗を育んでいることに感動を覚えます。

上野周辺の老舗漬物屋さんには、長い年月で培われた味わいと、その地域特有の文化や歴史を感じることができます。
ぜひ、足を運んでみてください。
漬物好きの私も、訪れたいと思いました。

漬物の魅力に触れ、老舗の温かさを感じる旅に出かけてみませんか?楽しみですね!