癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「日光名物たまり漬け:400年の伝統と驚きの食感」

所さんお届けモノです!ゴール目前!日光街道旅★(秘)激ウマパン&お宝発見SP

2022年1月9日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

今回ご紹介いただいた番組の内容は非常に興味深く、特に今市宿と上澤梅太郎商店についての情報が印象的でした。
まず、今市宿は創業から400年以上もの歴史を持つ超老舗の場所であり、東北の玄関口として栄えてきました。
この地域では、造り酒屋から油屋へと変わり、現在はガソリンスタンドとして営業されているそうです。

また、16代目を襲名しているとのことで、家族経営の長寿店としての人々の信頼を感じます。
さらに、今市宿にある本陣では、かつて大名や幕府の役人などが宿泊していたとのことで、代々伝わるお宝があるとのこと。
勝海舟の書も紹介され、歴史の重みを感じます。

また、番組では斜め向かいにある上澤梅太郎商店も紹介されました。
こちらは日光溜まり漬の元祖の店であり、特にらっきょうが人気とのことです。
らっきょうの味が半年間も染み込ませられていることに驚きを感じます。

さらに、テレビのチャンカワイさんが「チャンらっきょうランキング第1位」と絶賛していることからも、その美味しさが伝わってきます。
このような情報を通じて、日光の歴史や名物料理について学ぶことができ、とても興味深い番組だったと感じました。
今後も様々な地域の魅力や特産品についての番組を楽しみにしています。