癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「茶の風味を満喫!近江茶 丸吉の魅力に迫る」

所さんお届けモノです!100年以上続く老舗の新名物を探して!東海道をゆく

2019年7月14日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 森口博子

「近江茶 丸吉」は、ほうじ茶専門店として知られています。
その歴史は驚くべきもので、創業から117年が経過しています。
このお店では、名物の土山茶の伝統を守り続けています。

このお茶は、その評判の高さから、福寿園のお茶にも使用されているそうです。
さて、チャンカワイとえとう窓口は「近江茶 丸吉」を訪れました。
茶畑で見かけた男性は、機械を巧みに操りながらお茶を摘んでいました。

彼の手で作られた茶葉は、全国でもトップクラスの品質だと言われています。
そのため、「近江茶 丸吉」のお茶は、さまざまな地域で高く評価されているのです。
こちらのお店では、ほうじ茶を専門に扱っていますが、当初はお茶の製造に特化していたそうです。

しかし、技術の蓄積と研究の成果により、様々な種類のほうじ茶を作ることが可能となりました。
その結果、多種多様なほうじ茶が楽しめるお店として人気を集めるようになったのです。
「近江茶 丸吉」の魅力は、その伝統と革新の融合にあります。

お茶づくりの伝統を守りながらも、新しい技術やアイデアを取り入れているのです。
それによって、他では味わうことのできない豊かな風味や香りが楽しめるのです。
このブログ記事では、「近江茶 丸吉」の魅力を紹介しました。

その名物の土山茶の伝統に触れつつも、ほうじ茶の新たな魅力も伝えることができればと思います。
ぜひ一度訪れてみて、その異彩を放つお茶の世界を体験してみてください。
きっと、新たなお茶の魅力に出会えることでしょう。

感想:「近江茶 丸吉」は、伝統と革新が融合したお茶の魅力が詰まった店です。
長い歴史を持ちながらも、常に新しいことに挑戦し続けている姿勢に感心しました。
お茶づくりの技術と情熱が生み出す、豊かな風味や香りには心惹かれます。

ほうじ茶のファンならば、ぜひ足を運んでみてください。
きっと感動すること間違いなしです。