癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「続く浜名湖の名産品、極上の新名物に今興味津々!」

所さんお届けモノです!【老舗の新名物を探る東海道53次の旅★#8〜静岡編】

2020年1月5日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 劇団ひとり

【第三十次の旅】静岡県の舞坂宿、カキの養殖地へ! 舞坂宿では、なんと133年もの歴史を誇るカキの養殖が行われています。
この地域は豊かな栄養がある漁場として知られており、そのため、カキの味は濃厚で身には厚みがあるのです。
その美味しさは折り紙付きです! カキの養殖地では、漁師さんが特にオススメする料理「チャンカワイ」をいただきました。

電子レンジでたった2分加熱するだけで、絶品の一品に変身します。
ぜひトライしてみてください! そして、舞坂宿を訪れるなら、老舗ウナギ店「喜福」の新名物もぜひ味わってみてください。
この店は創業から70年以上の歴史を持ち、地元の人々からも愛され続けています。

喜福でいただく新名物は、一度食べたら忘れられないこと間違いありません! 【静岡県でのタイムスリップ体験】新居宿の歴史ある街並みで思い出深い旅を! 新居宿は江戸時代の建物が数多く残る街で、その中でも特に注目すべきは「新居関所」です。
関所は徳川幕府が江戸を守るために設けた場所であり、新居宿の関所は江戸時代の建物としては唯一の存在なのです。
ここでは、タブレットが貸出され、それを通じてVRの世界でタイムスリップ体験をすることができます。

かつての風景や歴史的な出来事を目の当たりにしながら、江戸時代の街並みに思いを馳せることができるのです。
さらに、新居宿の周辺には江戸時代の趣を感じさせる観光スポットもたくさんあります。
歩きながらその雰囲気を楽しむことができるので、ぜひ訪れてみてください。

【感想】ひと味違う旅の醍醐味を味わった「第三十次」! 今回の旅では、静岡県の舞坂宿と新居宿を訪れましたが、どちらも魅力にあふれた場所でした。
舞坂宿では、歴史あるカキの養殖地でカキ料理を味わい、その美味しさに感動しました。
特に、漁師さんオススメの「チャンカワイ」は簡単に作れるのに驚くほどの味わいでした。

一方、新居宿では、タブレットを通じて江戸時代の街並みにタイムスリップすることができ、まるで自分がその時代にいるかのような体験ができました。
時の流れを忘れ、昔ながらの風景や文化に触れることは、非日常の癒しのひとときでした。
ぜひ、次の旅の計画には舞坂宿と新居宿を入れてみてください。

きっと、新たな発見や感動が待っているはずです!旅先での美味しい食事や素敵な景色に心躍ること間違いなしです。
みなさんもぜひ足を運んでみてください![emoji:B60]