癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「夕顔からかんぴょうへ 300年の歴史で日本一の収穫量に驚く」

所さんお届けモノです!夢の赤玉スイカ&驚きの餃子王国へ★日光街道(秘)新名物

2021年9月5日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

このテレビ番組では、夕顔という野菜を使ったかんぴょうの製造方法が紹介されています。
夕顔を削って乾燥させることで、無添加のかんぴょうができるそうです。
この番組では、かんぴょうを使った地元の名物料理であるかみなり汁やかんぴょうトーストも紹介されています。

登場したチャンさんは、かんぴょう剥き機を使ってスイカを剥こうとしましたが、最初は失敗してしまいました。
しかし、諦めずに小玉スイカで再チャレンジした結果、成功したようです。
チャンさんのコメントによると、「食べにくい」とのことですが、どのような口当たりなのか興味があります。

また、この番組では、かんぴょうの歴史についても触れられています。
かんぴょうの製造は、なんと300年の歴史があるそうです。
その中で、この地域が日本一の収穫量を誇るとのことです。

その情報を聞いて、驚きを感じました。
テレビ番組で紹介された内容は、興味深く魅力的なものでした。
かんぴょうを使った料理や製造方法について学ぶことができ、地域の歴史や特産品にも触れることができました。

このような内容を通して、さまざまな知識や視点を得ることができるのは、テレビ番組の魅力の一つですね。
今後も、いろんな番組を楽しみにしています。

#日光街道 #栃木県 #夕顔