癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「幻の魚 ヒラスズキを釣ってみた!一流料理人も絶賛のおいしさ!」

所さんお届けモノです!一流料理人が絶賛!荒波が育む幻の高級食材を求めて!

2019年7月7日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 鈴木杏樹

【ヒラスズキの魅力とは?】 ヒラスズキという魚をご存知でしょうか?幻の魚とも呼ばれるこの魚は、プロの料理人たちにも絶賛される美味しさで知られています。
今回は、釣りにも挑戦してみたいという料理人ハットリさんが、千葉・勝浦湾へと足を運び、ヒラスズキの実際の姿を追いました。
【ヒラスズキの特徴とは?】 ヒラスズキは、普段は岩陰に潜み、警戒心が非常に強いと言われています。

そのため、釣るのはなかなか難しいのですが、一瞬だけ白波が立つと、水面に姿を現すとのこと。
そんなヒラスズキの姿を捉えるため、プロの料理人たちと共に釣りに挑むことになったのです。
【ヒラスズキの食べごたえは?】 ヒラスズキは、一見すると普通のスズキに似ているように見えますが、その筋肉質な身や脂ののった美しい姿は、まさに幻の魚と呼ぶにふさわしいものです。

プロの料理人たちも、その旨味の濃厚さを絶賛しています。
初めて食べる人には驚きの美味しさと食べごたえがあり、一度食べたら忘れられない味わいです。
【ヒラスズキ釣りの結果は?】 さて、ハットリさんが勝浦湾にやって来た目的は、もちろんヒラスズキの釣果です。

しかし、ヒラスズキの警戒心の強さからか、思うように釣ることはできなかったようです。
予想通りの結果だったのかもしれません。
しかし、ハットリさんは名人から釣ったヒラスズキをいただき、それを元に新しい料理のアイデアを思いついたそうです。

釣られなくても料理の可能性を広げるなんて、プロの感性には驚かされますね。
【ヒラスズキへの共感】 幻の魚・ヒラスズキ。
その姿を目にすることはなかなか難しいかもしれませんが、その美味しさと食べごたえは一度体験してみる価値があります。

プロの料理人たちが絶賛するヒラスズキの旨味、そしてハットリさんが新しい料理のアイデアを得るなど、魚と人との関わり方が感じられる貴重なエピソードでした。
食卓に並ぶ一皿の背景には、多くの人々の努力や思いが詰まっていることを改めて感じさせられました。
このブログ記事を通じて、ヒラスズキへの共感を広め、多くの人々にその魅力を伝えられることを願っています。

是非、一度その味わいを体験してみてください。