癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「素人集団の奇跡!日本一の豆腐を作り上げる!」

所さんお届けモノです!ヘルシーな日本伝統食“お豆腐”の進化はココから!

2017年5月28日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 葉加瀬太郎

【極ソフトもめん豆腐 匠選】日本一の豆腐を作った素人集団の奇跡! 前回お伝えした通り、なんと驚くべきことに、「極ソフトもめん豆腐 匠選」を作ったのは、なんと豆腐作りの素人集団、日本栄養給食協会なのです!主に給食を提供している会社が、偶然にも豆腐会社を買収し、その結果、この驚くべき商品が誕生したのです。
まさに奇跡と言える出来事ですよね。
こちらの豆腐は、最初の試行では美味しい大豆を使用して作成しましたが、なかなか固まらず、うまくいかなかったそうです。

しかし、彼らは決してあきらめることなく、2年間にわたり試行錯誤を重ねました。
そして、絹ごし豆腐を作ることに腑に落ち、木綿豆腐の製造を試みたのです。
その結果、見事「極ソフトもめん豆腐 匠選」が生まれました。

その名の通り、驚くほどの柔らかさとなめらかな口当たりは、まさに究極の一品と言えるでしょう。
これまでの豆腐のイメージを覆すほどの食感と味わいは、多くの人々を魅了しました。
専門家ではなく、素人の手によって生み出されたこの豆腐の美味しさに、驚かされるばかりです。

日本栄養給食協会が本業ではあるものの、彼らが豆腐業界で初めて手がけた商品が、このように高い評価を得ることとなったのは、まさに奇跡と言えるでしょう。
この素晴らしい成果を見ると、私たちも何か新しいことに挑戦する勇気を持てるのではないでしょうか?日本栄養給食協会のように、経験や専門知識がなくても、自分なりの試行錯誤を続けることで、素晴らしい成果を生むことができるのです。
まさに「挑戦することの素晴らしさ」を感じさせられるこのエピソード。

ただの豆腐作りの話ではなく、個々の想いや努力が集合し、生み出された驚きと感動の一品です。
食べることによって、彼らの情熱と努力を味わうことができ、豆腐への新たな可能性を感じられるのです。
【感想】 この素人集団の豆腐制作の奇跡に触れると、私たちも困難に立ち向かう勇気を持てますね。

経験や専門知識がなくても、自分の考えやアイデアに磨きをかけていけば、新たな可能性が開けてくることを感じました。
また、一度諦めずに試行錯誤を続けた彼らの努力や情熱には、心打たれるものがあります。
身近なことであっても、挑戦することの素晴らしさを再認識させられたエピソードでした。

これからも、彼らのような意欲的な挑戦者に敬意を払いながら、自分もやりたいことに向かって努力していきたいと思います。