癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「1年の旅、最後の輝き―日光東照宮へ」

所さんお届けモノです!日光街道完結編★涙のゴール&謎の「第四の猿」とは?

2022年2月20日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

この番組の内容はとても興味深いですね。
一行が一年かけて旅をして、最終目的地である日光東照宮に到着したようです。
日光食品の「日光ゆばチップス」の調理の様子も放送されていて、乾燥ゆばを油で揚げて作られているそうです。

所ジョージさんが大豆のチップスだとコメントし、特にカレー塩が気に入ったようです。
日光東照宮に到着した一行は、ガイドの春日武之さんから日光街道の旅のゴールが奥宮であることを聞きました。
道中にはなんと5173もの彫刻があるそうで、それぞれが徳川家康の遺志を表しているということです。

有名な三猿も8面に分かれており、人間の一生を表しているそうです。
家康の教えとして、家庭を大事にすることが語られているのですね。
陽明門をくぐって石段を登った先が奥宮で、チャンも無事に到着したようです。

この旅の締めくくりとして、日光東照宮での様々な体験や学びが放送されるのでしょうね。
この番組を見て、日光東照宮の魅力や歴史に触れることができるのは素晴らしいです。