癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 京都名物 幽霊子育飴の感動秘話

所さんお届けモノです!落語にもなった!オチが気になる★おみやげBOX

2017年12月3日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 古坂大魔王 桂雀々 桂千朝

【室町時代から愛される京都名物 幽霊子育飴の感動秘話!】 こんにちは、みなさん!今回は、室町時代から愛され続けている京都の名物ご紹介します。
「幽霊子育飴」というユニークなお菓子をご存知ですか?このお菓子には感動の秘話があるんですよ!さっそく紹介します。
【幽霊子育飴の誕生秘話】 幽霊子育飴にまつわるお話、それは二代目桂文之助が落語にしたと語る桂千朝さんが囁いたものでした。

このお菓子の起源は、室町時代にまで遡ります。
当時、ある村に住む老夫婦が、子供が生まれるたびにお祝いの品として、特別なお菓子を作っていたのです。
【桂千朝さんの証言】 桂千朝さんは、幽霊子育飴のお菓子づくりについて、とても興味深いエピソードを教えてくれました。

彼は、過去の師匠である二代目桂文之助との出会いを振り返りながら、お菓子にまつわる思い出を語りました。
桂千朝さんは、飴を舐めながら師匠の話が聞けるなんて、とても贅沢だと感じたと話していました。
飴を舐めながら、桂文之助の笑い声や語り口にほのかな懐かしさを感じることができたのだそうです。

【幽霊子育飴を食べる感動】 実際に幽霊子育飴を食べると、不思議な感覚に包まれます。
まるで、室町時代の風景や、桂千朝さんが語る師匠の笑顔を思い浮かべながら、時空を超えているかのような体験ができるのです。
お菓子が持つ不思議な力を感じながら、幽霊子育飴を味わうと、京都の歴史と文化が息づいたような気がしてきます。

子育てをテーマにしたこのお菓子は、幽霊子育飴という名前からも感じられるように、子供たちが幸せに育つ願いと共に、古くから受け継がれてきたのかもしれませんね。
【まとめ】 幽霊子育飴は、室町時代から愛され続けている京都の名物です。
その起源には、二代目桂文之助の落語や、老夫婦のお菓子づくりの思いが込められています。

飴を舐めながら、師匠の話が聞けるなんて贅沢な体験を桂千朝さんが語っていました。
幽霊子育飴を食べると、まるで室町時代にタイムスリップしたかのような不思議な感覚に包まれます。
子育てをテーマにしたこのお菓子には、京都の歴史と文化が息づいているような気がしてきます。

ぜひ一度、幽霊子育飴を味わってみてください。
その不思議な体験から、京都の風情や幸せな子育てについて、あなたも感動を味わうことができるかもしれませんよ! 皆さん、いかがでしたか?幽霊子育飴の感動秘話は、本当に心温まるものですよね。
古き良き時代の思い出や師匠の話を味わいながら、飴をいただくという贅沢な体験は、きっと特別な時間になるでしょう。

ぜひ、自分自身や大切な人と一緒に、幽霊子育飴を味わってみてください。
その時に、お菓子から感じられる歴史や文化、そして幸せな子育ての願いに触れることで、きっと心が温かくなることでしょう。
まるで、室町時代の香り漂う京都の街を歩くような気分になれるはずです。

是非、幽霊子育飴の魅力を体感してみてくださいね!