癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「凍らせ-1グランプリで輝く和菓子!どら焼きが日本一に!」

所さんお届けモノです!冷え冷えでウマウマ!★楽しい(秘)凍らせグルメの世界

2021年8月22日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

『凍らせ-1グランプリ』の最終回、ついに日本一の凍らせスイーツが決まりました!今回は和菓子の重鎮、どら焼きとはちみつ漬けの梅干しの2つが評価対象となりました。
そんな中、所ジョージさんと新井恵理那さんが審査員として出演し、1番美味しい凍らせスイーツを選び出す役目を果たしました。
【どら焼きの驚きの変化】 まずは、どら焼きを凍らせたクリームパンの登場です。

なんと、4時間もの間、冷凍庫で凍らせたそうです!驚きの食感を味わえるとのこと。
その理由は、どら焼きの糖分が多いため、クリームがアイスクリームのように凍り固まったからです。
一方、パンは空気をたっぷり含むため、凍らずにそのままのやわらかさを保っているのです。

さて、果たしてこの凍らせどら焼きは審査員の期待に応えることができたのでしょうか。
【舌触りと味わい、はちみつ漬けの梅干し】 次に登場したのは、はちみつ漬けの梅干しを冷凍したスイーツです。
梅干しの塩分とはちみつの甘さが絶妙にマッチし、凍ることでシャーベットのような食感になるとのこと。

完全に凍らないため、舌触りも格別で、凍らせスイーツとは思えない美味しさを楽しむことができます。
さあ、このはちみつ漬けの梅干しは、審査員の舌をうならせることができたのか、見ものです! 【所ジョージさんと新井恵理那さんの審査結果】 そして、いよいよ審査結果の発表です!所ジョージさんと新井恵理那さんがそれぞれ10点満点で採点し、その合計点数が8点となりました。
どら焼きは硬すぎて半分に割れないことが問題点とされ、新井恵理那さんもどら焼きを噛み切れなかったそうです。

ですが、その食感には一定の評価が与えられたようです。
一方のはちみつ漬けの梅干しは、凍らせシャーベットという新感覚の美味しさが高評価となりました。
審査員の意見や好みの違いが反映され、舌と心を満たす凍らせスイーツが見つかった瞬間でした! 【感想:凍らせスイーツの魅力】 この番組では、凍らせスイーツの魅力が存分に紹介されました。

普段食べ慣れた和菓子が、凍ることでまったく新しい食感や味わいを生み出すのです。
どら焼きのクリームがアイスクリームのように固まり、はちみつ漬けの梅干しはシャーベット状になるなんて、想像を絶する変化ですよね。
また、舌触りや味わいだけでなく、見た目の美しさやアイデアも楽しめる凍らせスイーツは、一度試してみる価値があります。

さあ、あなたも冷凍庫から大量の凍らせスイーツが出てくる夢のような体験に出会ってみませんか? 冷たくて美味しいスイーツは、暑い季節でも心を癒してくれますね♪ [emoji:B60]夏を涼しく彩る、凍らせスイーツの魅力にぜひ、あなたも触れてみてください![emoji:B60]