癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「幻のお米『亀の尾』で味わう、おかずなしの極上食体験!」

所さんお届けモノです!【吉祥寺の商店街★カミナリが意外な専門店探し!】

2019年11月10日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 川島明(麒麟)

[emoji:961] 亀の尾という幻のお米をご存知ですか?今回は、おかずいらずのお米として話題を集めている、山形県産の亀の尾についてご紹介します。
▼ 亀の尾とは? 亀の尾は、全国でも主食用に栽培がされている農家が非常に少ないお米です。
実は、コシヒカリやあきたこまちの原種なんですよ!そのため、大粒で噛むほどに甘さを感じることが特徴です。

▼ おかずいらずのお米って? 最近、注目を浴びているお米があります。
それは、おかずなしでも十分においしいと言われるお米なんです。
今回紹介されたお米は、国内でたった3軒しか作られていないという希少なもの。

その名も、亀の尾です。
噛めば噛むほどおいしい! この亀の尾の特徴は、じつはお米自体がとても甘いこと。
特に、新潟県産の小国コシヒカリで作った銀鮭のおむすびは、その甘さがより一層引き立つと言われています。

古米にすることで水分が減り、最初に具材の味が感じられ、噛むほどにお米の甘さが広がっていくとのこと。
💭 川島さんも絶賛! おこめアドバイザーの勧めで、ゲストの川島さんも初めての経験をしました。
おかずなしでご飯をすべて食べたというエピソード。

そのお米がとてもおいしかったからこそ、おかずを必要としなかったのだとか。
初めての味わいに、川島さんも大満足だったようです。
まとめ おかずいらずのお米、亀の尾。

山形県産でありながら全国で栽培される農家は極めて少ない貴重なお米です。
特徴的な大粒と噛むほどに甘さを感じるという特性があり、おかずなしでも十分に楽しむことができるのだとか。
ぜひ、一度味わってみてはいかがでしょうか? ※このブログ記事は、テレビ番組の内容を元に執筆しています。

著作権は放送局に帰属します。
以上、おかずいらずのお米、亀の尾についてお伝えしました。
読者の皆さんも是非、おいしいお米を楽しんでみてくださいね!ご飯がますます美味しくなる炊飯器や、漆器にもよく合いそうですね。

お米の美味しさに驚かされた川島さんのエピソードにも思わず笑顔になりました。
日本の農業の奥深さや、美味しい食べ物に対する感動を感じることができる番組でした。