癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「人生をかけた味!ベトナムの超人気グルメ『バインミー』」

所さんお届けモノです!個性派揃い下北沢(秘)商店街へ!★まさかの演技修業?

2021年5月16日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

【バインミーバーバーへの訪問】 下北沢駅北側にあるバインミーバーバーは、今、大人気のお店です。
実はここ、バインミー専門店なんです。
バインミーとは、ベトナムのサンドイッチのことで、ベトナムでは国民の半数が朝食に食べるほど愛されています。

150年前にフランスの植民地で生まれたもので、今では屋台の定番メニューになっています。
【店主の情熱】 創業者である店主は、約3年前にこのお店を立ち上げました。
なんと、このバインミーの味に人生をかけるほど惚れ込んだのだとか。

もともと彼は大手企業で働いていましたが、バインミーの衝撃的な味に心を打たれ、脱サラを決断したそうです。
その覚悟の表れとして、開店に合わせて離婚までも敢行したのだとか。
【バインミーバーバーの人気メニュー】 さて、話題の「バインミーバーバー」の実食レポートです。

まずはフランスパンに自家製のレバーペーストとマヨネーズをたっぷりと塗ります。
それに大根・にんじんのなますときゅうりを加えます。
さらに、チキンフレークやベトナムハム、五香粉で炒めたチャーシューをのせます。

最後に、チリソースとナンプラーをかけて、パクチーを添えたら完成です。
ぎっしりと詰まった具材たちが、一口食べるたびに舌を刺激してくれます。
【店主の提唱する食べ方】 さて、ここで注目すべきは、店主が提唱する「ある食べ方」です。

これについて2人は驚きを隠せませんでした。
店主の提案する食べ方は、バインミーの上に手を添えて、大きくかぶりつくのではなく、少しずつ小さめのかじり方をするのだとか。
これによって、一つ一つの具材の味わいを感じながら、より一層楽しむことができるというのです。

【感想】 バインミーバーバーの魅力は、なんといってもその詰まった具材の多さです。
数多くの具材が絶妙に組み合わさった一口は、食べる度に新たな発見があります。
特に、チリソースの甘辛さとパクチーの風味が、絶妙なハーモニーを奏でているのが印象的でした。

また、店主の情熱と覚悟にも深く感銘を受けました。
人生をかけてこのお店を立ち上げ、バインミーの味を多くの人に伝えたいという想いが、料理にも込められているのを感じました。
最後に、店主が提唱する食べ方にも共感を覚えました。

一つひとつの具材を丁寧に味わっていくことで、バインミーの奥深い味わいが引き立つのです。
ぜひ、皆さんもバインミーバーバーで、この美味しさを体感してみてください。
きっと、新たな食の魅力に出会えることでしょう。