癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「驚愕の全長!手掘りの坑道が見せる壮大な世界」

所さんお届けモノです!【もうすぐ世界遺産!?の街でブーム間近の名物探し】

令和5年3月18日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

佐渡金山の坑道は手掘りで掘られたという事実には驚きました。
信じられないほどの労力と時間がかかったことでしょう。
全長が???kmにも及ぶとのことで、その広大さに圧倒されます。

道遊の割戸が金の鉱脈を掘り進んでできたという情報も興味深いです。
その後、坑道は迷路のように広がっていったのですね。
400kmもの長さが掘られたということは、坑道の複雑さを想像すると目が回りそうです。

江戸時代には佐渡金山の金の生産量が世界最小級にまで低下したとのことですが、それでも金山の最盛期には約5万人もの人々が集まったとのことで、金に対する人々の欲求や金山の重要性を感じます。
また、特殊なメガネをかけることで、坑道を歩く人々は幻想的な空間に迷い込む体験ができるとのことですね。
それはきっと、普段とは異なる世界に浸ることができるでしょう。

一度そんな経験をしてみたいと思いました。
このテレビ番組の内容に触れることで、佐渡金山の歴史や坑道の広がりについて知ることができました。
私にとっては新たな情報であり、興味深い体験の一端を想像することができました。