癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「奇妙な音の魅力!不思議な材料で作る風鈴」

所さんお届けモノです!【夏が楽しくなる!★『こだわり専門店』の逸品】

2022年8月6日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

【風鈴演奏家日向真さん】 神秘的な音色を奏でる風鈴の魅力に取り憑かれた方々の中に、世界で唯一のプロの風鈴演奏家、日向真さんがいます。
毎年120回以上もの風鈴コンサートを開催し、その音色で私たちを涼しげな空気に包み込んでくれます。
日向さんの自宅には、一面に風鈴が吊るされており、まるで音の森のような光景が広がっています。

そんな日向さんが、プロとしてのキャリアが始まってから15年が経ち、1万以上の風鈴の音色に耳を傾けてきたとのことです。
【錫を多く含む砂張風鈴】 風鈴の中でも特に神秘的な音色を奏でるのが、錫を多く含む砂張風鈴です。
透き通った音色と続く余韻が特徴であり、聞く者を幻想的な世界へ誘います。

また、備長炭を使った風鈴も美しい音色を奏でます。
炭同士がぶつかり合うことで生まれる響きは、まるで銀河を旅するような感覚を与えます。
【箱の中の音クイズ】 あるテレビ番組では、風鈴の音だけを聞いて素材を当てる音クイズが行われました。

参加者たちは鈴の音を聞いただけで素材を当てることに挑戦し、田中さんは溶岩石で作られた風鈴の存在を知らなかったと話していました。
この風鈴を作っているのは香川県の石材専門店、平井石産です。
彼らはサヌカイトという約1400万年前にできた貴重な溶岩を使用して風鈴を作っています。

この素材は硬く密度が高いため、美しい音色を奏でることができるのだとか。
さらに、個体差があるため、風鈴ごとに異なった音色が楽しめるのです。
【風鈴の魅力を実感】 風鈴の音色はただ単に心地よいだけではありません。

その響きには神秘的な魅力が宿っており、私たちを幻想的な世界へと誘ってくれます。
まるで涼しげな風が通り抜け、わずかに揺れる風鈴の音色に包まれることで、心が穏やかになり、日常の喧騒から解放されるのです。
風鈴の綺麗な音色を楽しむだけでなく、その背景にある素材や技術にも注目することで、より一層魅力を実感することができるでしょう。

風鈴は、私たちの日常に涼やかな風を運んでくれる存在です。
心地よい音色と共に、心も和らげる風鈴の魅力に触れてみませんか?ぜひ風鈴コンサートや風鈴製作体験などに参加してみてください。
心が浄化され、穏やかな気持ちに包まれること間違いなしです。