癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 魅力溢れる伝説の画材店!

所さんお届けモノです!【新企画!山手線で100年超えの老舗を調査】

2022年11月12日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

このテレビ番組は、新橋駅の近くにある伝説の画材店である「月光荘画材店」について紹介しています。
この店はなんと創業してから105年もの長い歴史を持ち、日本で初めて国産絵の具の製造に成功したということです。
店主の祖父は与謝野晶子からアドバイスをもらい、絵の具屋を始めたそうです。

この絵の具は、輸入品にはないキレイな発色が特徴で、なんとビートルズも愛用したということです。
番組では、なすなかにしも実際に絵の具を使って確かめてみました。
また、番組では新橋玉木屋の新商品、「世界のふりかけ 12袋入り」のグリーンカレー味やトムヤムクン味の試食も行われました。

新橋玉木屋は老舗の定番として知られており、世界のスターたちも愛用しているそうです。
この番組を見ていると、日本の伝統的な製品や店舗の歴史に触れることができ、とても興味深い内容でした。
特に、たくさんの有名人が愛用する絵の具や、新橋玉木屋の新商品についての紹介はとても魅力的でした。

これからも、伝統や歴史を大切にする日本の文化を紹介してほしいと思いました。