癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「2日で1000個完売!溶けない葛アイスで大ヒット!」

所さんお届けモノです!100年以上続く老舗の新名物を探して!中山道を歩く

2018年9月2日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 北斗晶

この番組では、桶川宿にある和菓子店「をかの」の新スイーツが紹介されました。
創業130周年という歴史ある店で、大光珠のあんこが入った豆大福が特に売れ筋でした。
しかし、新しい商品として、6代目の予定者である店主の娘さんが考案した「葛きゃんでぃ」という葛アイスが話題になっています。

このアイスは、葛を固めて凍らせて作られており、その食感が新しいと試食した人たちから絶賛されています。
さらに、番組ではこの「葛きゃんでぃ」が絶対に溶けないと紹介されていました。
どのような技術で溶けないアイスが実現されているのかは明かされていませんでしたが、そのコンセプトに多くの人が興味を持っているようです。

桶川宿の風情ある建物や武村旅館の存在も番組で取り上げられ、地元の歴史や文化に触れることができました。
和菓子店「をかの」の努力と創意工夫によって生まれた新スイーツがどれほどの人気を集めるのか、今後の展開が楽しみです。