癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「東京・あきる野市の穴場探訪!所さんおすすめのお届けモノと新食感の東京しゃも生ハム」

所さんお届けモノです!【高尾山の隣町★新発見!近くて楽しい(秘)あきる野市】

2019年12月15日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 ビビる大木

この東京・あきる野市の特集の内容を聞いて、私はいくつかの感想があります。
まず、あきる野市が穴場として紹介されていることに興味を持ちました。
東京都心からは少し離れている地域ですが、珍しいお届けモノや名産品があるようです。

これは、地方の魅力を紹介するテレビ番組が多くなってきた現代において、とても素晴らしいことだと思います。
また、所さんがあきる野市に足を運んでいることに驚きました。
バラエティ番組などでおなじみの所ジョージさんが、バッテリーの修理をするために頻繁に訪れるとは意外ですね。

とても地域に愛着を持っているのが伝わってきます。
そして、東京しゃもの「東京しゃも熟成低温燻製」の製法に興味が湧きました。
むね肉を塩漬けにして熟成させ、低温で燻製することで風味と弾力がアップするとのことです。

これは、美味しさが保たれるための工夫ですね。
生ハムと東京しゃもを使ったスープの試食はどんな味なのか、食べてみたいと思いました。
最後に、所さんに助けられたという横田さんから送られたネギがスープに入っているエピソードは、温かさと絆を感じるものでした。

地域の人々のつながりや協力の形跡が見えるエピソードは、とても心温まるものです。