癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「漢字の創造力!一つだけの頭脳系ゲーム」

所さんお届けモノです!レジェンドがイチオシ!★最新おもちゃ&(秘)ゲーム

2021年10月10日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那 井森美幸

【素敵な漢字をつくるゲーム!「へんなかんじ」】 前回のブログ記事では、幻冬舎の創作漢字ゲーム「へんなかんじ」を紹介しました。
このゲームでは、漢字がない言葉を1文字で表現し、みんなで当て合うという楽しいルールがあります。
今回は、テレビ番組の内容を参考に、所・新井・井森の3人が素敵な漢字を作る様子をご紹介します。

【所の素敵な漢字】 所は、マンションを表現する漢字を作りました。
「マンション」という言葉は漢字で表すと「団居」となりますが、所はこれを更に形容する一字を考案しました。
その漢字は「雲」です。

なぜなら、マンションは高層階に住んでいることが多く、そこから見下ろすと雲がすぐ近くに感じられるからだそうです。
雲のイメージを持たせた所の漢字は、まさに素敵な発想ですね! 【新井の素敵な漢字】 新井さんは、タクシーを表す漢字を考えました。
通常、「タクシー」という言葉はカタカナで表現されますが、それを漢字一字に落とし込むとなると、なかなか難しいですよね。

しかし、新井さんは「交」という漢字を選びました。
交通の「交」と運送の「交」とが融合したイメージで、タクシーの活発な動きを表現しています。
また、この漢字の上に「言」と書くことで、「お話しする」という意味も込められているとのこと。

素晴らしい創意工夫ですね! 【井森の素敵な漢字】 最後は井森さんの漢字です。
彼はとても悩みましたが、果たしてどのような漢字を生み出したのでしょうか?それは「犬」と「花」が合体した漢字、「芒」です。
井森さんによれば、「芒」とは「くるみん・くるみん」という犬種に由来しているそうです。

「芒」という文字には、その特徴的な耳の形状が象徴として描かれており、犬のかわいらしさが存分に表現されていますね。
聞いただけでほのぼのとした気持ちになります。
【感想】 この素敵な漢字をつくるゲーム「へんなかんじ」は、頭脳をフル稼働させながら、ユニークな発想力を駆使する楽しいゲームです。

テレビ番組での3人の漢字作成の様子を通して、各々の感性や思考の違いが垣間見え、とても興味深かったです。
また、漢字に込められたメッセージやイメージを知ることで、漢字の奥深さや豊かさを改めて実感しました。
ぜひ皆さんも、「へんなかんじ」を通じて新しい漢字を作り出してみてください。

きっと、自分とは違った一面を発見できるはずです!