癒しブログ。

癒し日記です。

所さんお届けモノです 「信州最古の旅館の歴史を辿る旅」

所さんお届けモノです!【中山道&東海道★さらに進化した(秘)新名物大発見SP】

2022年5月21日放送  TBS
田中卓志(アンガールズ) 所ジョージ 新井恵理那

この話を聞いて、信州最古の旅館である佐久ホテルの歴史に感動しました。
室町時代から594年も続いているということは、何世代にもわたって受け継がれているということですね。
それだけでも素晴らしいですが、この旅館が偉人たちにも愛されてきたというのは驚きです。

北原白秋や島崎藤村、小林一茶など、日本の文学界の巨匠たちが宿泊したというのは、まさに歴史に触れるような感じがします。
そして、なんといっても戦国武将・武田信玄が宿泊したということは、特に興味深いです。
その証拠として、信玄の直筆の自画像が残されているとのことですが、これはまさに貴重な遺物ですね。

さらに、信玄が温泉に入って感激し、謝礼として何かを置いていったという逸話も、その武田信玄の人柄を感じさせるものです。
佐久ホテルは、ただの宿泊施設ではなく、歴史や文化と繋がりのある場所として魅力を感じます。
数百年もの間、多くの人々がこの地を訪れ、その歴史に触れ、宿泊したのだと思うと、その場所に立つこと自体が特別な経験になりそうです。

もし機会があれば、信州の最古の旅館である佐久ホテルをぜひ訪れてみたいと思います。